※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

左胸にシコリができて困っています。搾乳機を使いすぎたのか、対処法を知りたいです。乳輪マッサージや搾乳のバランスについてアドバイスをお願いします。

完全母乳目指してます( ̄^ ̄)ゞ
まだ生後間もない新生児の育児に奮闘中です(●´ω`●)

昨日から左胸の上部にシコリが出来ました。
左は右に比べ母乳の出が良く、乳輪をマッサージすると溢れでて止まらないことも…
右は乳首が出にくい形なのでいつも右は吸わせてました。

昨夜、初めて搾乳機を使い、左を多めに搾乳機して、
朝方胸がパンパンに_:(´ཀ`」 ∠):

搾乳機で出しすぎたんでしょうか?
そして朝にシコリに気づきました。

授乳すると両方とも胸の張りは治りましたが、
シコリが無くなりません

このような場合対処はどうしたらいいですが?
乳首?詰まってるかと思い授乳に時間が開くときは乳輪をマッサージして母乳を手で出してます。
左は溢れるほど出てます
いい方法あれば教えて下さい😭


だき方ですかね?
ちなみにシコリは上部です。
上部だとどこかポイントありますか?
鎖骨近くの結構上です。

また手で出しすぎても搾乳機と同じように張りを招きますか?

コメント

ksママ

搾乳しすぎると
いっぱいでるって
言われたので
してないですが
しこりがある場合は
残ってるって聞きました✨

  • h.t

    h.t

    難しいですね(●´ω`●)
    搾乳は程々にします!

    • 1月14日
ia

シコリ経験しましま。
おっぱい外来に行ったらとにかくベビーに吸ってもらうことが大事って言われました!
1回できてしまうとすぐにはなくならないですが、ベビーに協力してもって吸う回数を増やしたらいつの間にかなくなっていました。
わたしも上部だったんですが、おっぱい外来の日だけ助産師さんがベビーをわたしの頭側から吸わすように体位を整えてくれて吸ってもらいました。

  • h.t

    h.t

    ありがとうございます😊
    やっぱり授乳なんですね!

    頭側とは
    縦抱きとも違うものですか?

    • 1月14日
  • ia

    ia

    私が上を向いて寝転んで覆い被さるようにベビーがおっぱいを咥える姿勢ですが、恐らく専門的なやり方だと思います。
    私もその日のみで以後してません💦

    • 1月14日
  • h.t

    h.t

    そうなんですね(●´ω`●)
    難しいですね😱

    • 1月15日
  • ia

    ia

    グットアンサーありがとうございます!
    吸い続けてもらいトラブル回避し今では
    完母でスクスク元気に育ってます(´ω`)
    差し乳にも変わってきました。
    少しずつベビーとママのおっぱいバランスが整ってくると思うので、おっぱい生活楽しんでくださいね♡

    • 1月15日
HIBI

手や搾乳機で搾乳をしすぎると、余計に刺激になり張ってくると言われました!
お乳を飲ませた後に残りを搾乳する程度がベストだと思います!
上部にシコリがある場合は、縦抱きで授乳し、シコリがある部分を指などで押し、乳首に向けて流しながら飲ませると、楽になりました♩
出にくい方は、出にくい方のお乳からあげるようにして、とにかく吸ってもらうのが一番です!

  • h.t

    h.t

    今日からやってみます!
    とにかく吸わせて✨ですね(●´ω`●)

    • 1月14日