※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

公立学童と民間学童の選び方について相談があります。学童の利用料や施設の違い、子供の自立性などを考えています。学童通わせるか、留守番させるか悩んでいます。

公立学童と民間学童の選び方について教えてください🙇‍♀️

新年長の子どもがいるのですが、来年からの学童について考えています。通う予定の小学校から行く子が多いのは下のa~dのどれかだと思います。
自宅から学校までは子どもの足で徒歩5分以内、公立学童までは10分以内、他は送迎利用です。

利用料は
a.公立学童が2,000円/月
b.民間学童が15,000円/月
c.スイミングスクール等併設の学童が35,000円/月
d.英会話教室がやっている学童が80,000円/月

あまりに金額設定が違いすぎて何が何だか??😅
c.dは習い事の費用込みという印象なのですが、それにしてもaとdの差額の大きさ…
高ければいいと言うものでもないだろうし…
でも、a.bは長期休暇中お弁当持参なのに対し、c.dは希望者にお弁当が出るらしいです(費用別途)

下の子が小学生になるまでは時短ができるので、
いっそ下の子が1年生になるまで(上の子3年)は私が帰るまでの1時間程度留守番してもらうのもありかなぁ。とも思うのですが、学童行かせた方が本人のためですか?

男の子にしてはかなり聞き分け良くしっかりしており、今でも私がちょっと近所に回覧板…とか、すぐ近くのコンビニで○○だけ買ってくるから妹見ててね!とかそういうことはありますが全然問題ない感じです🤔ビビリなので痛そう、怖そう、危なそうなこともまずやりません。笑

コメント

ちちぷぷ

めちゃくちゃわかります😂
うちの周りもこんな感じで見学に行っておかないとと思いつつ日が経っております💧

私自身公立学童に行ってましたがとてもいい経験をさせてもらいました!電鋸、くぎ、トンカチ、ベニアを使った人の入れる家の制作、縫い物、料理、お祭りの出し物を考えだしたり、側転や集団遊び、学童対抗の運動会もありました。夏は保護者含めキャンプにも行きました。それはそれは最高!!でした。学童に行ってない子を可哀想と思ってました笑
が、地域によるので、、なんとも言えませんが。我が家の地域もここまでの経験はできなそうで残念に思ってます。公立もいいところもあるかもしれません!1時間のお留守番もいいと思います!英会話もいいですよねー(高すぎて我が家には払えないけど😓)と同じ悩みでした笑スミマセン。
公立学童も見学、どんなことをやっているか調べてみてもいいかもです!

• ぽぽろ

ぽぽろ

ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございます😊✨
    それは聞くからに最高!ですね😆💕そんな本格的な工作、大人でもやってみたいです😄

うちの地域の公立学童は常に定員オーバー状態で、大きな怪我をさせないように見守るのが精一杯の実情…と、下の子が小さい頃学童の施設=児童会館へ遊びに行った時にスタッフさんから聞きました😥
    でも、私立だからそれより良いとも限らないですよね…高いところに入れちゃったら、それこそ他の習い事をさせる余裕がないし🤣💦

悩みを共有できて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 2月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あらそうなんですねー。それはなんだかなぁですね。公立2000円は安いけど、、
    15000円ならまだと思いますが何か活動はされているのかしら?
    私立にかけた分の教育費は後々形を変えて子どもにかけられそうですよね。
    日々のお留守番は可能そうですよね。あとは長期休みかなぁーと思います。1人で1日は長い、、1人でお弁当食べるよりも友達と食べた方が美味しいし寂しくないし、、

• 2月28日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

たしかに、長期休みは学童必須ですね😲!
    年長さんになったらそれぞれ見学に行ってみようと思います😄

• 3月2日