※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぴよ🐣
家族・旦那

夫婦最後の夜、これで良かったのかなぁ……ひとりごとです。明日4年3ヶ月…

夫婦最後の夜、これで良かったのかなぁ……

ひとりごとです。

明日4年3ヶ月の結婚生活に終止符を打ちます。
離婚理由は性格の不一致、義実家と合わない、喧嘩した際に娘を抱っこする私の胸ぐらを服が破れるくらい掴んだこと、育児は遊ぶくらいしかしないこと。

他の人からすればこんな理由でと思われるかもしれないけど、私には大きな出来事でした。

付き合ってすぐにこの人と結婚すると思って、交際半年でプロポーズしてもらって、付き合って1年で結婚。

お笑いが好きで一緒にテレビ観て笑って、食べるの大好きなので美味しいものたくさん食べに行って。
仕事終わりの夜中に少しだけ会いに来てくれる優しいところが大好きだったなぁ。

子どもが生まれてからだんだんとすれ違って、気付けば好きなんて感情はなくて苛立ちばかり。
子育ての悩みを共有しても気付けば私だけの悩みになってて。
きっと子育てに向いてない人だった。
子育てで悩んで何度も泣いたこと知るわけがないよね。

離婚を考え出した頃に子どもが懐き始めた。

そして今日、久しぶりにゆっくり過ごして、子どもも楽しそうに遊んでた。

父親を奪ってしまう罪悪感が今更湧いてきた。
私が我慢すればよかったのかなぁ。
ATMとして割り切って生活すればよかったかなぁ。

最後の夜だからそう思ったのかな。



書きたら落ち着きました。
読んでくださりありがとうございます。

これからシングルマザーとして、子どもを幸せにするために生きていきます。

コメント

ママリ

別れて正解だと思いますよ!!
子供は親と離されて!とか思うかもですけど、私母子家庭でしたけどパパ欲しいなって思ったことなかったですよ✊ちゃんとしっかり愛してあげれば伝わると思います♡

ママリ

大丈夫です。
前向いて歩きましょう!!!
今より絶対幸せになれますよ😤❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

はじめてのママリ🔰

違う悩みですが私がとても悩んでいることを支援センターの大好きな保育士さんに相談した時、『ママがこれがいい!と決めたことが絶対に子どもにとっても1番よかった結果になるの。世の中そういう風にできてるから大丈夫。』と言われて凄く背中を押されました。
今も子育てで悩んだ時は先生の言葉を思い出してます😊
母親になると自分だけじゃなくて子供のことも考えないといけないから答えが分からなくなりますよね💦

Kot

大丈夫ですよ。
シングルでも私は幸せですし、周りのシングルのお友達も幸せに暮らしてる方ばっかりです。

もちろん仕事も家事も育児も全部1人で背負わなければいけない重圧のようなものは多少ありますが...

私は娘たちが5歳と2歳の時に離婚しましたが、子供が大きくなってくると友達みたいな感じになってきて3人で一緒に買い物行ったり旅行にも行ったり、余計に楽しくなりましたよ。
あちゅぴよさんも娘さんという事なので、きっと楽しい生活が待ってます。

ママリ🔰

離婚が決まると 
これで良かったのかな?我慢するべきだったかな?
等、色々な考えがよぎりますよね。
でも、離婚が決まっておらず我慢している状況だと毎日離婚することばかり考えていると思います。きっと離婚が決まるまでひたすら考えちゃいます。
結局どちらを選んでも思うところがあり、こうした方がよかったのかと考えます。
何が正解だったかは結果論であり、今後のあちゅぴよさんがどんな日々を送るかによると思います。
この先、悩みを抱えた時は「あの時別れてなければ、、」と思うかもしれないし、幸せを感じた時は「これで良かったんだ!」と思うのかもしれないですね。
なんて、私も今自分にそう言い聞かせて葛藤しています。
あちゅぴよさんとお子さんが、笑顔いっぱいの日々を送れますように。

あも

私も離婚をして半年が過ぎました。うちの元旦那も最後まで家庭に尽くすことができない人でした。でも子供達は父親として大好きでした。
これで良かったのか…思いますよね。私も思いました😅
でも、離婚を決断できなかったらずっとこのままでいいのかな…と悩んでいたのではないですか?
ATMとして存在したとしても、ストレスのかたまりではなかったですか?😣
私は考えることはあっても、後悔は全くしてないです😄未来は明るいでしかないです!
!!
お子さんが父親を恋しくなる時が出てくるかもしれません。でも、ママはあなたが大好きだよ、宝物だよ!と私は毎日伝えてます。
父親には決してなれないけど、でも母親として愛情は無限に伝えられると思っています。
まだ離婚に対してマイナスイメージが世間もあるから、周りになかなか言い出せなかったり、バレないかな?と思ったりすることも出てくると思います。私も外では円満な夫婦を保っていたので、いまだにその感情あります。でも、
あちゅぴよさんだけではないです!シングルで毎日奮闘してる母ちゃんたち、めちゃくちゃいます😄
状況は違うこともあるけど、でも我が子を思う気持ち、生活していく気合いは
同じ人が沢山います👍🏻👍🏻一緒に頑張りましょう😄
あなたは1人になるけど、1人じゃない!!
ただ旦那とお別れしただけ。可愛い我が子は自分の元にいてくれるじゃないですか☺️
どうせ生きるなら人生何が起こるか分からないな〜!と思いながら明るく進みませんか?☺️
わたしもママリでたくさん救われました😄👍🏻

あちゅぴよ🐣

ママリ様
ママリ様
はじめてのママリ🔰様
kot様
ママリ🔰様
あも様

こんなひとりごとにコメントくださり、本当にありがとうございます。
まとめて返事させていただきます。

皆様からのコメントひとつひとつ心に刺さりました。
娘を幸せにするために頑張っていきます!!
悩む時間があるならたくさん抱きしめて大好きを伝える時間にします😊🙌

本当にありがとうございました!!