※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2日目で、会陰裂傷3度で肛門が痛いです。便意はあるが出せず、助産師には裂けないと言われた。体験談が欲しいです。

産後2日目です。

会陰裂傷3度で、肛門括約筋まで切れてると言われました。
痛み止めも定期的に飲んでいて、会陰はさほど痛くないのですが肛門がほんとに痛いです😭
マグミットも処方されて飲んでいるのですが、便意はあっても痛みと恐怖で出せません😂
いきんでも裂けることはないから大丈夫!と助産師さんにも言われましたが、中々踏み切れず…。
肛門の痛みがなければいきめそうな感じもするのですが…😭

みなさんの体験等あれば、励みにしたいので教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どうにも痛くて気張れず…
恥ずかしかったですが、子供を預かってもらって、マグミットの他にお尻から入れる方のお薬を出してもらって出しました…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気張れないですよね😭
    私もお尻からいれてもらって、スッキリしたいのですが傷が深いのでできないみたいなんです😭
    傷がもう少し回復すればしてもらえると信じたいです😣

• 2月26日
みっさん

私も3度裂傷でした!
会陰ポンポコポンじゃないですか…?
初回の排便はドキドキしたけど、便性も柔らかかったためなんとかなりましたよ!拭くときのほうがビビりました💦

産後3ヶ月くらいまで?だったかな?何か動くたびに会陰が結構ちくっと痛くて、開いてきてるんじゃないの!?と産院受診した記憶あります😅
結果は何ともなかったですが、しばし痛みとはお付き合いしないといけないかもです💦

何はともはれ、ご出産おつかれさまでした✨おめでとうございます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間ですね😭
    会陰、今日ドキドキしながら見てみたらタラコみたいになってました😂
    確かに拭き取りも怖そうです…💦

痛みも長引きそうなのですね…!
    赤ちゃんが無事に産まれてくれたのは良かったですが、こちらの身体的なダメージがこんなにも大きいとは😂

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊
おめでとうございます✨

私は便を柔らかくする薬と下剤を処方され、毎日いきまずに出てました!拭くのも歩くのも痛くて怖くて辛いですよね💦しかも血が出てていたとしてもどこから出てるのか分からないですからね💦

今のうちにたくさん相談してストレスなくトイレに行けるといいですね☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

そうなんです、何するのも痛くて怖いです😭
    仰る通り、どこからの血なのか分からないので余計に怖さが😣

まさかトイレがここまでストレスに感じることになるとは思ってませんでした😂

• 2月26日
しゃんて

会陰裂傷3度だと固めだと大丈夫だけど下痢だと便失禁ありました💦
便固めですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は普通くらいの固さです😂
    確かに、便汁のようなものがナプキンについていることがあるのですが、やはり少し漏れてるんですね😭

• 2月27日
  • しゃんて

しゃんて

産後2日目ならまだまだ回復するので、そこまで気にしなくても大丈夫そうですね!

• 2月27日
はじめてのままり

はじめまして。
三日前に出産しました。
会陰裂傷3度で、激痛。トイレ悲鳴あげて、歩くのも難しい状態です。ヒーヒー言いながらシャワーに入り、産褥パットに便汁がつくからオマタ清潔にしないとッ!!って勇気を出して触ったらボコッと膨れ上がってました。

よければ教えてください。
いつまで痛かったですか??
夫婦生活はいつからできましたか??
切実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
    私も本当に激痛で、産後何度か産婦人科にかかり痛み止めの座薬や内服を処方してもらいました😂

私は産後1ヶ月半で円座なしで生活できるようになり、お股も普段通りに洗えるようになりました!
    お尻は痔?になってるような気がします…
    産後、夫婦生活はしていないので分かりませんが2、3ヶ月程ならできるかも?という感じでした。

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

返答ありがとうございます。会陰はオシッコ時は痛めですが、肛門だけは激痛ですよね。

おしりが痔になってる気がするのはなぜですか??圧されてるような、重力に負けてる感じでしょうか??

今日分かったのは、肛門を押してれば肛門の違和感はないんですよね。触ってみて、キュッとなった肛門ではなく、なんだかプクプクしてる感じで‥‥‥

夫が年下で、不妊治療中から我慢させてたからかわいそうで。。私はなるべくならさけたいんですけど。。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痔だと思って1ヶ月検診の時に見てもらいましたが、縫合した部分が腫れているだけだから、徐々に落ち着くと言われました😂
    実際、暫くしたら腫れもなくなって見た目は以前のように戻りました。
    ですが、普段は肛門の中にあるみたいで気づかなかったのですが、腹圧がかかると肛門周囲が産後すぐの時のようにプクッとした感じになってました💦
    産後暫く経ってますし、痔かなぁと。痛みとかはないんですけどね。

なるほど…。内診での痛みはないのでしょうか?
    私は経膣エコーで大号泣する程だったので、とてもじゃないですが夫婦生活は考えられなかったです😂
    あと私は悪露は2ヶ月程続きました。
    私なら痛みがなく悪露も止まっているようなら夫婦生活を考えるかなといった感じです。

• 11月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ごめんなさい。下に書いてます。

• 11月27日
はじめてのままり

そうなんですね。その時は違和感はある感じなんですか?
私は元々は痔持ちだったんですが、肛門の中のいぼ痔は排便時などに出てきては、違和感全力で時には痛むので押し込む感じてました。
ではこの傷みや違和感も日が薬なんですね。。大量の下剤飲んでますが、普通便がこわくてなかなかやめれなくて。やはり下痢じゃない便は更に痛いですか??
痛みが落ち着くまで下剤のみ続けたほうがいいのか、悩んでて。

昨日診察で内診でしたけど「いたーい!!」と叫んでしまいましたが‥‥‥‥私も激痛時は大号泣タイプですが、泣きまではしない感じでした。
悪露2ヶ月って長いですね💦そうですね、とりあえず1ヶ月検査まで色々と様子見てみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感は全くないです!
    なので触るまで気が付かなかったです。
    当時はこれが本当に良くなるのか?と疑い続けてましたが、時間が経てば痛みは落ち着きますよ😊

私も下剤は常に飲んで下痢にしていました!
    痛みが落ち着きはじめてから徐々に下剤を減らしました。
    最初に普通便を出すのはかなり怖かったですが痛みもなく何とかなりました😂

寝返りもできない程の痛みで、あまりにも泣きすぎて助産師さんが内診ついてきて手握ってくれる程でした笑
    悪露もそうですが、傷が完全に治るまではそこからもうっすらと出血してました💦
    1ヶ月検診で夫婦生活について相談してみてもいいかもしれないですね😊

• 11月27日