※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

子供の聴力に不安があり、耳鼻科で検査を受けたが、高音が聞こえにくい可能性がある。今後のことが心配で眠れない状況。

春から就学する子供の事で不安が出てしまい眠れません。
就学時健診で、耳の聞こえの指摘があり、その際に耳鼻科を受診しました。先生からはそんなに聞こえてないとは思わないけどな、小さいと上手く検査出来ない子もいるからね、春先にまた来てみてね。と言われていました。
普段忙しくて、なかなか関われず、買って貰った電子ピアノを一緒にひこうとしたら、高音の所で聞こえない!とボリューム上げられました。
高い音が聞こえ難いのかも知れません。今まで気付かなくて申し訳ないのと、これからの事が不安でたまりません。
健常に産んであげられず申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

就学時検診ということは年長さんですよね?
病院探せばもうちょっと詳しく調べてくれるところありませんか?
うちの子も耳ではないですが、不安な面があって悩みました!でも今は親のせいとかではないと思いますし、なんかあった時の為にお子さんが最善の方法に迎えるように準備したいなと思っています!

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。まずは子供にとって最善の方法を考えるべきですよね

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に会話出来るなら大丈夫かなーとも思います☺︎
    それに私から見て、絶対斜位でしょ!と思って斜視の専門の先生に診てもらいましたが、大丈夫と言われたりしたのでそういうこともあると思います☺︎

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うまれてすぐに、検査はされましたか?

• ぽち

ぽち

何も問題なかったのです。
    お喋りも年相応に出来ます。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの娘は学校の検診でやりかたがよくわからなかっただけでしたよ

• 2月26日
  • ぽち

ぽち

うちも、そうだと良いのですが、日常生活に支障ない程度なのか、本人にとっては産まれてからそれが普通だから気付かないのか、私が不安になってます。

聞こえの検査って大人がやるようなボタン押す物なのか?それとも、子供で上手く検査出来ないとしても、数値として何かみれる検査があるのかわからなくて

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科で検査しましたよ!学校と同じ検査でした

• 2月26日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます。耳鼻科受診した際は、別室に連れて行かれたので何をしたかわかりませんでした。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分同じ検査です

• 2月26日