※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SERA
妊娠・出産

母乳マッサージ中に母乳っぽい液体が出た。これからも続けて大丈夫か心配。経験のある方いますか?

いつもお世話になっております!
昨日いつものようにお風呂はいってるとき母乳マッサージしてたら、母乳?っぽいのが出てきました!
やり過ぎたのか、これからもやって大丈夫なのか気になりました(>_<)
皆さんこういうことありましたか?💦

コメント

メルクディー

私も出産前に母乳が出始めました‼あんまりやると陣痛に繋がってしまうかもしれないので正産期に入るまでやめといた方がいいかもしれません(*_*)

• SERA

SERA

えぇ!そうなんですかΣ(Д゚;/)/
    ちょっと控えます…😅

• 1月14日
  • メルクディー

メルクディー

まだ31週なのでもうちょっと我慢しましょう!
    臨月に入ったらバンバンおっぱい出して乳腺を貫通させちゃってくださいね!
    あとちょっと楽しみですね❤
    元気な赤ちゃんうまれますように😌

• 1月14日
  • SERA

SERA

そうですね(>_<)我慢します✨
    楽しみです~😆
    ありがとうございます💓

• 1月14日
あ

妊娠中に出るのは一般的に母乳ではなく分泌液ですね☺️母乳とは成分が違うようです✨
乳腺が開通した証なので大丈夫ですよ!
ですが無理に絞ったりマッサージすると乳腺が傷ついてしまうそうで、
子宮の収縮にも繋がるので痛くない程度に優しくが良いかと思います😊
マッサージについては張りが頻繁な方などは早産に繋がるので上の方のおっしゃる通りお医者さんに確認されたら安心かと🌟

• SERA

SERA

分泌液でしたか!👀★
    そうですね!念のため検診のとき聞いてみます✨

• 1月14日
みみ

病院からの指示で行ってるのですか(^^)?乳頭も触るマッサージは子宮収縮を促すので、臨月以降にやる方がいいみたいですよ!もし自己判断でのマッサージでしたら、1度病院に確認された方がいいと思いますよ(・∀・)

• SERA

SERA

友達ままとか雑誌みてそろそろ母乳マッサージしたほうがいいかなと、始めてました(>_<)💦
    一度先生に聞いてみます!

• 1月14日
ふーちゃん

この間助産師外来に行った際にマッサージは正産期に入ってからやってねと言われました★
胸への刺激は陣痛にも繋がることがあるみたいなのでもう少しあとの方がいいかもしれないですね!
お互い残りのマタニティライフ楽しみましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

• SERA

SERA

そうなんですか👀!
    あぶない、あぶない…💦

ほんとそうですね✨
    お腹のなかで動いてくれるのもあとわずかと思うと少し寂しい気もしますが、お互い元気な👶ちゃん産みましょう✨

コメントありがとうございました🎵

• 1月14日
ellingi

私がお世話になった産院では、20週くらいから毎日おっぱいマッサージするよう指導されました(=゚ω゚)ノ☆
基底部マッサージと乳頭マッサージで、乳頭マッサージは上の方が仰るように子宮収縮を促すためお腹が張るときや切迫のときなどは控えた方がよいとのことでした🍀
私の場合はいくらやってもお腹が張らなかったので、毎日お風呂の時に頑張ってました♪( ´▽`)24週くらいから母乳に似た分泌物が出て乳腺開通しましたが、先生に褒められて、産むまで毎日続けました(*^◯^*)
マッサージの効果か体質かわかりませんが、母乳の出が良く完全母乳で育ててます🐮✨
先生にご相談しながら頑張ってください👍✨

• SERA

SERA

そうなんですね✨
    私も先生に聞いてみます🎶
    母乳出やすくなるのは嬉しい事ですよね🎵
    乳腺開通したかと思うと、ママになる準備を体が始めてるんだと嬉しいです😌
    これからも頑張ります💓

• 1月14日