※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

上の子が4歳で発達がゆっくり。妹を理解しておらず、仲良くなれるか不安。義妹の発言に戸惑い。他の子供は最初から仲良くできたか。

2人目が産まれました。
上の子は4歳ですが、発達がゆっくりで、言葉もたまに2語文が出たりです。。
そういったことも関係しているのか、
妹をまだ理解していないのか、全く目を合わせてくれません。。突然取られたという認識なのか、いつか仲良くなってくれるのか、、
また、義妹が、普通は兄弟仲良くするという発言をしてきたので、なんだかモヤモヤします。
うちの子は普通じゃないと言われてるようで、、
皆さんのお子さんは、最初から仲良くできましたか?

コメント

けいな

自分の普通をおしてくる人の「普通」は聞かなくていいですよ😅
うちだって全然仲良くは無いです😂
いくら兄弟、姉妹だって、顔も性格も何もかも違いますからね💦

姉妹のまま

最初は無理でしたよ!
下の子授乳していたら、上の子がいきなり下の子攻撃してきたこともあります💦
4年間独り占めしてきた親の愛が妹にも向いちゃうから仕方ないと思っていました!

はじめてのママリ🔰

分かります🥲
うちも4歳の上の子が発達遅いのですが、弟って分かってるのかな?って感じです💦
名前とかはちゃんと分かっていますが、基本興味が無いので心配です💧