※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の弟とのコミュニケーションについて心配です。発達障害や自閉症の特性が見られるため、定型発達かどうか気になります。

双子の弟と追いかけっこをして笑いあったり、ふと目があったりいないいないばあで目を合わせたときににこーっと笑ってくれるのは定型発達でしょうか?
それ以外の項目で発達障害や自閉症の特性が強く出ているので気になっています。

模倣や指差しなし、発語なし、意思疎通なし、呼んでも無視する、一人で過ごせる、人に興味なしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ1歳1ヶ月なのでこれからだと思いますよ😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    明後日に1歳2ヶ月になるんですが、双子の弟は一歳の誕生日に模倣が出来るようになり、みるみる成長しています。それに比べると長男の方は全く成長していません。人への興味がかなり薄く、弟とだけは毎日ケラケラ笑いあって楽しそうに遊んでいます。親への執着は一切ありません。
    弟との発達の差がどんどん開いているのでとても心配です。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べちゃうとそうかもしれないですが、遅い子は本当遅いので😂弟さんと楽しそうならそれでいいと思いますよ☺️💕
    気になるなら相談してみるとママさんの気持ちも楽になるとおもいます🥰

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして🙏
私も双子を育ててます。
比べてはいけないとわかっていても
比べる対象がすぐそばにいるので比べてしまう毎日です…。
お兄さんの方はその後いかがですか?
同じように双子同士では遊んでますが不安です😭