※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる土地を探しています。これまで主人の転勤で県外に住んでまし…

家を建てる土地を探しています。
これまで主人の転勤で県外に住んでましたが、私たち夫婦の地元に戻ってきたので、家を建てようと考えています。
かれこれ1年以上土地を探してて、もう4月から娘が小学生なので校区内で建てたいと考えています。
1つ新しく分譲される土地がありますが、
•駅から徒歩15分ほど
•周りは住宅地
•市内は川がありますが、周辺の土地より少し高い土地になっていて、ハザードマップは周辺より1段階浸水予想が低くなってます。

私は学生の頃、駅まで自転車じゃないといけない距離に住んでいたし、徒歩圏内ならまぁいいんじゃないかなと思ってます。そして何より同じ校区内でよりハザードマップの評価が良いというのが、今回の土地のポイントだと思ってます。

ただ土地を買ってくれるのは義父で、義父は駅から遠いとか、駅の近くで分譲されるのを待つべきという意見です。
今年中に駅に直結した大きな道路ができるので、おそらくその周りの田畑が分譲されるだろうと…(素人の予想です)

もう正直土地を探すのも疲れたし、子供が多く騒がしいので賃貸で気を遣いながら生活するのもしんどいです😅💦

以上の土地の条件、どう思われますか??

コメント

ナバナ

商業施設ができたらまた土地は高くなるし、元々田畑なら地盤も気になるのでわたしなら今見つけた土地にしたいです

義父さんとの兼ね合いが難しいですよね

その田畑もまだ現役で使ってるならそう簡単に売り出さないと思います
休耕田ならあり得るかも、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…土地代は出すよと言ってくれていて、すごくありがたいのですが、意見が違うと押し切ることもできず😭
    主人から説得してもらうしかないかなって思ってます。
    田んぼも一部は使ってないところもある様ですが、道路ができたら価格アップ間違いなしですよね😅

• 2月26日
ママリン

私も駅から15分なら十分近いと思います。駅の近く分譲地出るまでに何年経つかわからないし、出たけど価格アップしてるとかもあるから、今そこが良いと思うなら決めた方が良いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!もうこれまで探してきて、これからまだ先も分譲されるかどうか分からない土地を当てにして過ごすのも、正直不安すぎて💦
    あと数年待って、結局分譲しませんっで終わったら意味ないですし😭😭

• 2月26日
はじめてのママリ

駅の近くはかなり高いと思いますよ😅
徒歩15分なら全然近いと思います😊
うちの実家が田んぼに建ってますが、沈下してきて、築15年くらいの時に杭?を打ち直ししましたよ😅
土地改良とかにもお金かかりそうですし、待ってても値上げしていくだけなので、いいところなら決めた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地盤改良は必要になると思いますが、私も数年後に元田んぼの高い駅近物件より、今の方がコスト的にもいいと思ってます!
    やはり田んぼはしっかり改良してないと沈下するんですね💦😭

• 2月27日
ママリ

私の県は車社会なので、駅徒歩15分なら遠いとも感じないです👌
車がないなら駅に近いほうがいいのかも?と思いますが、、
お子さんが駅を使うようになる年なら、自転車で行きますよね!
ハザードマップも他の地域より良いようですし、、

あんまり賑やかすぎるところは好きじゃないし(私はです😅)駅近の場所で商業施設ができた場合、私も同じ考えです💦
そのような色んな人が出入りする近くは不審者も多くなる、みたいに営業さんが言ってました💦
数年後どうなるかもわからないし、それなら住宅地の今ある土地が良いと思います✨
土地探し疲れますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ考えで嬉しいです🥹✨✨
    主人と義父を説得します!🫡

• 2月27日