※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

看護師の2人目育休中で、パート勤務を検討中。給料は下がるが家庭を優先したい。病院での勤務か施設やクリニックか悩んでいる。

みなさんの意見を聞かせてください。
今、公務員看護師です。
2人目育休中です。

旦那に仕事の相談をすると
土日祝休みのノー残業がいい
家庭優先にしてほしいと言われ、
わたしも同じ考えです。
みなさんなら今の病院でパートになりますか?
わたしとしてはそれが一番いいですが、
お金的にはだいぶ下がるし、手当も少なくなります。
公務員捨てるのももったいない気もします。
パートになれば月〜金の週5日フルタイムにします。
多分給料は21.22万くらいの手取り17万で、
ボーナスあり、退職金あり
それとも条件のいい、施設やクリニックに行こうか…
希望のもとの外来に行けたら
人はとてもいいんです🥲

コメント

ママ

私はクリニックにパート転職しました!
日祝盆正月休みはかなりでかいです、保育園もその間やってないし預け先を考えなくていいし。
週4.5フルタイムなので平日休みが1日ありそこで自分の時間も取れます。
体調崩しやすく今までほど無理できないので丁度いいです。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    旦那は土曜日ほぼ仕事なので
    旦那的には土曜日休みが
    いいみたいです🥺
    クリニックは仕事内容的に
    良さそうですが、
    土曜日半日とかですよね?
    平日休みはいいですね🙆‍♀️❗️

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も公務員看護師です!
その前は大学病院でしたけど、やはり公務員看護師の福利厚生はとってもよく感じます🥹
そして人もよければ今の病院で働き続けることを私なら考えます☺️

  • みかん

    みかん

    でも正職員だと土日祝休みは
    できませんよね🥺?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の病院って子が小学校に入る前までは
    ①育児時間
    ②育児短時間勤務
    が取れるんですが、そのような制度ありませんか?🥹
    私②で復帰するのですが、週4日勤務で復帰なんです!
    土日休みは言えば休みにしてくれると思うのですが…だめそうですか?🥹

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに正社員で復帰です!

    • 2月26日
  • みかん

    みかん

    土日休みはなんと言えばいいでしょう?
    旦那が土日仕事もあるので
    休みたいのですが
    土曜日は幼稚園あるよね?
    と言われそうで🥲

    • 2月26日
  • みかん

    みかん

    これはあります!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素直に主人が土日仕事もあり見る人がいないことと、家族との時間も確保したいので土日は休みにしていただきたいのですが、可能でしょうか?と聞いてみてはどうですか?☺️
    もし、それで関係なく働いてください、と言われたら何を優先させるかで、退職も視野にいれます、私だったら🥹
    ちなみに土曜保育は別料金ですか?

    • 2月26日
  • みかん

    みかん

    一回言ってみます!😊
    別料金です💦
    基本的には土曜保育はないんですが
    相談する形です!
    旦那は自営のため突然仕事が入ります😓

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土曜保育別料金なら尚更!!
    もし、土曜日も預けられるよね?とか言われたら別料金になるので…と言って平気だと思います!☺️

    • 2月26日
  • みかん

    みかん

    それで納得しますかね?😂😂😂
    頑張ってみます❗️

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ!!
    頑張ってください☺️

    • 2月26日
ゆずママ

以前、公務員看護師で育休明けは時短できたのですが、時短はできない感じですか?
時短だと基本的にカレンダー通りで残業も基本的にしない(というかさせないようしてる)し正社員のままでしたよ!

私は人間関係が嫌で辞めましたが、それがなければ辞めたくなかったです😣
地方なのでやっぱり県立や市立病院の方が福利厚生も良く給料や昇給額も民間に比べ高かったので😭

  • みかん

    みかん

    時短はできると思いますが
    カレンダー通りではないと思います🥲
    外来希望なんで、
    基本カレンダー通りですが
    土日に救急手伝いがあり
    免除したいんです💦
    土日旦那仕事ありますが
    土曜日は幼稚園あるでしょ?
    と言われそうで🥺

    • 2月26日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    時短でもカレンダー通りにはならないんですね💦
    お子さん保育園ではなく幼稚園なんですか?保育園だと土曜保育あると思うのですが、幼稚園だと基本ないから難しそうですねですね💦
    他の未就学児のママさんはどうされてるんでしょうか?

    どうしても土曜日は幼稚園預けられないし夫も自営で土日関係なく仕事してるので土日の勤務は難しいですと伝えてみてはどうですか?

    転職するにも平日日勤のみだと正社員よりパート勤務の募集の方が多い気がするし、クリニックも土曜日勤務あると思うし同じパート勤務だとしても公務員より福利厚生悪そうな気がするので、もし土日勤務免除無理でも辞めず公立病院でパートで働いた方が良い気がします😣ボーナスもあるし!

    • 2月26日
  • みかん

    みかん

    ならないとおもいます💦
    上は幼稚園、下は保育園です。
    上は頼めば土曜保育ありますが
    基本的にないみたいです。
    他のママさんは旦那さんや親などで
    頑張ってるみたいです💦

    色々と考えていただき
    ありがとうございます!
    パートになると色々な
    手当はなくなり、残業手当と
    通勤手当くらいにはなるみたいです😂
    ボーナスは減りますがあるみたいなのでそこはありがたいです!

    • 2月26日
  • みかん

    みかん

    もう一つ相談なんですが
    4月復帰で一度部長面談は終わり、
    配属先の連絡まちなんですが
    配属先の連絡がきてから
    この話をするのでは
    遅いでしょうか?😓
    元の外来希望で戻れそうな気は
    するのですが💦

    • 2月26日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    転職先が良い条件だったとしても、実際働き始めると正社員ならやっぱり土日勤務もしてほしいとか言われる可能性もあるので…転職って賭けみたいなもんのので一度、復帰して働いてからやっぱり今の状況じゃ無理だなと思いはじめてから本格的に転職先探し出しても良い気がします!

    私だったら連絡くる前に話します。もしかしたら、部長は何も言われなかったから土日勤務大丈夫だと思ってる可能性あるので💦部署決まった後に言って気まずくなるの私的には嫌なので😓
    連絡きてから話すのも遅くないと思います!気持ちの問題かなって感じです😅

    • 2月26日
  • みかん

    みかん

    そうですよね〜💦
    本当に賭けみたいですごく
    恐ろしいです😓
    配属先によっては
    まだ続けられそうですもんね!!

    たしかに早いに越したことは
    ないと思いますが…
    外来となれば土日の救急の免除を
    頼む感じになりますが、
    病棟なら土日いれられる可能性
    ありますしね💦

    • 2月26日