※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の成長が遅れており、心配しています。運動や言葉の発達に遅れが見られ、発達専門病院で診察を受けたが、発達障害の可能性は言及されず、次回は血液検査とリハビリが予定されています。未来への不安や心配があり、誰かに相談できずに不安を感じています。

何度もこちらで質問させて頂いてます。
1歳0ヶ月になった息子の成長がとても遅れていて心配です。

運動面で出来ることは寝返り、ずり這い、座らせればお座り、親の太ももにまたがらせた状態からのつかまり立ち
出来ないのはハイハイ、自力お座り、自力つかまり立ち、それ以降です。
11ヶ月でやっと両手を同時に前に出して両足の指先に力を入れて進むオットセイ?のようなずり這いが出来るようになりました。
お座りも1歳になる前にやっと座らせれば両手を床から離してまあまあ安定して座れるようになりましたが、自力ではまだしません。
座らせてもお座りが好きじゃないのか、すぐうつ伏せに戻ってしまいます。
座らせた時のお座りの体制が足を前に出してピーンと伸ばした状態で、赤ちゃんがよくしている〈 〉←こういう形に足を曲げた座り方はほぼしません。

精神面では模倣、指差ししません。
言葉や指示もまだ通じてないと思います。
喃語はあーうー、ぷぷぷなど。
まんまん、ぱぱぱ言いません。
親に話しかけるような様子あります。
最近指差しのポーズはよくするようになりました。
バイバイやパチパチを見せても、じーっと見るか笑うだけです。
気になるものに手を伸ばしたりはします。
手づかみ食べもします。
目はよく合うし、こちらに笑いかけます。
小児科でもよく人を見る子だねと言われています。
人見知りは少しします。
後追いも激しくはないですがあります。
眠くなったり困った時は親の方に来て、ひざに乗っかります。
感情表現が豊かで、よく笑うし、おもちゃとられたりすると怒ってます。
睡眠障害はありません。
癇癪もありません。

成長がゆっくりすぎること以外に親が心配になったり、育てにくいと感じることはありません。
義両親によると、旦那が小さい頃は全ての成長がゆっくりだったみたいで、1歳でずり這いもハイハイもしない、何ヶ月か忘れたけどつかまり立ちも1歳過ぎてからだったそうです。
なので旦那に似てゆっくりさんなのかな、、と思いたいです💦

検診では様子見と言われましたが、こちらから頼んで発達専門病院を紹介してもらって1度診察してもらいました。
初回だったからかもしれませんが、発達障害の可能性については言われませんでした。
次回血液検査とリハビリ開始になるかと思います。

親として今やれることはやっているつもりです。
でも不安です。
この子の未来はどうなっているだろう、と想像しても明るい未来を今は想像できません。
この子は自立した大人になれるのかな。
障害あるのかな。楽しく生きていけるかな。
そんなことばかり考えてしまいます。
ママ友もいないし相談できる人もいないのでここに書く以外できません。
ただただ心配で不安です。
結局質問でもなんでもなくてすみません。







コメント

うさこ

発達のプロでもないただのおばさんからみた印象でいいですか(笑)

たぶんパパに似てゆっくりマイペースなだけだと思いますよ。
今できることは無理にお座りさせるよりもうつ伏せで遊ぶ時間をたくさん作ってあげてください。

あと、抱っこでもベビーカーでもいいのでできれば午前中、お散歩に出たり、砂場で遊ばせたり、してみてください。

  • ままり

    ままり

    そうですかね😭💦
    あまりにもゆっくりすぎて他にこんなに遅い子いないんじゃないかと思ってしまって、、。
    確かに息子はママ要素どこ?ってくらいパパ似です😂
    お散歩連れてってみます。
    息子にも刺激になりますよね🥺

    • 2月26日
deleted user

親が不安でもどうしても一歳ですと様子見おおいです😔

まだ発達する時期自閉症や発達障害あるかは先生でも分からないようです💦

早くても一歳半だそうです💦

娘全体的おそく、一歳半まで様子見でした😔

私も当時は不安で仕方なかったですが、娘は娘なり少しずつ成長する、早産でもあり、病気もあり命危機ありました💦

娘は頑張って生きてくれた、それだけ十分と思い、私がやれること全てやり一歳半まで待ちました。

娘自閉症スペクトラム、知的障害、脳性麻痺、運動機能障害とありますが楽しく過ごしてます☺️

回りとくらべたら物凄く発達おそいですがすこしの成長凄く嬉しいです☺️

deleted user

過去の質問にすみません💦
その後息子さんどうでしょうか?
似ているところがあるので教えて欲しいです🙇‍♀️