※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
その他の疑問

関東在住の女性が、四国の親戚の結婚式に家族で出席する際のお祝儀について相談しています。交通費がかさむため、4人で行くか悩んでおり、お祝儀の相場を知りたいです。

親戚の結婚式のお祝儀について。

関東在住で5歳と3歳の子供がおります。
今度、四国に住む旦那側のいとこの結婚式に呼ばれています。
その子がまだ大学生のときに私たち夫婦の式にも来てくれました。

私たちの式は関東までの新幹線代と宿泊代を
出したのですが、今回は出なさそうなのです。。
交通費と旅費で4人で行くとかなりお金がかかります。

4人で行って、お祝儀はいくら位包むものでしょうか??
すごくお金がかかるので旦那と上の子だけで参加も考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

従兄弟ってことで旦那さんだけの参列でも良いんじゃないですかね?
家族総出、車代無しで御祝儀もは…私なら断りたいです😂
御祝儀包むならお子さんも食事が食べれる年齢なので、10万とかは必須かなと…それプラス交通費とか泣きたいですよね笑。
もちろん義実家さんとの関係もあるので義母さん辺りに確認はした方が良いと思いますが、旦那さんだけか、行って上の子で良いと思います。

ままり

いとこだとご祝儀は友人への相場と同じなので、夫婦で5万、お子さんの食事が出るなら2人分プラスで7万ですかね。
旦那さんと上のお子さんだけでも食事があれば4万てわけにはいかないので5万になると思います。
付き合いの濃さや親族ルールにもよると思いますが、家族ぐるみで付き合いがないなら旦那さんだけの出席で3万が1番いいと思いますよ。