※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てもすぐ起きて泣く。抱っこしても眠りが浅い。何か原因があるでしょうか?おひな巻きも試してみたがうまくいかず、困っています。

最近昼夜問わず、赤ちゃんが寝てたと思って、布団におろすとモロー反射なのか手足のビクつきや頭、身体をウネウネさせてすぐに起きて泣きます。

私が抱っこして腕の中や、胸の上では寝てますが、ずっと抱っこしているわけにもいかず…日中も何も出来ず困っています。
おひな巻きがいいとやってみたのですが、上手くいきません。

あと腕の中で寝ている間でも眠りが凄く浅い気がします。何か原因があるのでしょうか。寝てても眼球が動いているのが分かるし、仰け反ってみたり、ゴソゴソ動き何回かウギャーと泣いてまた目を閉じるという事を何回も繰り返してます。



コメント

deleted user

昼夜の区別が少しずつついてきたり、抱っこが安心できるとかかな?と思います(^ ^)
うちも抱っこちゃんでお昼寝の間はベッドに徹してました笑

  • ママリ

    ママリ

    昼夜の区別がついてきてるんですか??
    確かに抱っこが安心なんだろうな〜と思います!
    夜はもう抱っこで寝てくれるなら抱っこして寝たり出来ますが、昼間もずっととなると本当に何もできなくて💦💦
    お昼寝のベッドはどうやって徹してたんですか??

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    区別がついてくるとお昼寝は眠りが浅く、夜は少しまとまって寝たりしてくるかなと思います。個人差も大きいですが。
    抱っこしてたらほんと何もできないですよね(^^;; 家事は最低限でにして抱っこしておけば良いと言われてもなかなか受け入れられなくて。わたしは1ヶ月から使える抱っこ紐使って家事したりしてました。といっても洗濯くらいしかなかったですが。ご飯も諦めて惣菜食べたり作り置きで済ませたりして。
    なので、あとは抱っこして1日過ごしてました(^ ^)今思えば抱っこ抱っこもあっという間でした。

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんですか!!
    夜は基本的に授乳すればすぐ眠りの体勢に入るけど、やっぱり寝かしつけて布団に置くと駄目なんです(*_*)
    そーなんです!私もそれがなかなか受け入れられそうにありません(*_*)
    私も抱っこ紐かな〜とは思ってるのですが上手くいくのか、心配性なのもありかなり不安です(T_T)
    夜間も抱っこでしたか??

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、わたしも3ヶ月入るまでは夜の寝かしつけも苦労しました(^^;; 寝たと思っておろすとギャー!でエンドレス抱っこで24時くらいになると深く眠るのか下ろせましたね💦

    抱っこちゃんで日中家族の援助も少ないようなら抱っこ紐も良いと思いますよ(^ ^)ぴったりくっつくのでよく寝てました。安心すぎて1歳前までお昼寝は抱っこでしたが笑

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    そーだったんですね(*_*)
    ずっと抱っこで寝るとなると家の事も早目に終わらせて一緒に就寝しなきゃいけないなと思うので大変ですよね(T_T)
    1人で寝てくれたらなぁ〜(T_T)笑

    自宅に帰ると頼れる人は近くにいないです(*_*)
    やはり抱っこ紐ですね。
    授乳の度に外してまたつけてって繰り返すんですか??

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、たくさん寝れるので体は楽ですが、慣れないうちは忙しかったです(^^;; リズムがつかめたらなんてことないんですが。
    ほんと1人で寝てくれたら楽ですね(^ ^)それはそれで寂しいかもしれませんが笑

    抱っこ紐も最長2時間くらいなので、それ以上にならないようにおろして抱っこしてました(^ ^)なのでおろすタイミングで授乳してました☆
    ズボラだったので、掃除は気になった時、洗濯は毎日、食事は紙皿使っててそんなに家事なかったんですよね(^^;;

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    確かに早めに寝るようにすれば私達も多少楽ですね。
    リズムもまだあまりないのでつかめるまでが大変なのですかね💦
    確かに少し寂しいかも。
    でも今ずっと抱っこで何も出来ない焦りの方が少し勝ってしまってます(T_T)

    抱っこ紐って2時間くらいしか使ったらダメなんですか!初めて知りました!
    今まだ授乳間隔もバラバラなので中々大変ですかね(*_*)💦

    そーなのですねー!
    私かなり気になっちゃうタイプで(T_T)
    でも手抜きになっちゃうそうです!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん大変で家事できない、むしろラッキー♪くらいのお気楽さがあればなんてことなかったんですが。笑
    自分で自分を追い詰めたりしてました💦いつまで続くのかわからないとずっとこのままなんじゃって思いますしね(^^;;

    うちは3ヶ月くらいから子どもの方が成長して日中起きてる時間も長くなって少し放っておいても大丈夫になったり、抱っこしなくても話しかけたりしてたら機嫌よく待ってくれるようになったので、その間に細切れで家事出来るようになったので、ほんとに抱っこで身動きとれないのは短い期間かなと思います(^ ^)

    わたしの持ってる抱っこ紐は2時間以内でってなってました☆ビョルンとボバキャリアなんですが。
    同じ姿勢でずっとは子どもも疲れるからかな?と思います(^ ^)

    • 1月14日
くぅ

1ヶ月や2ヶ月ならそんなもんかと思います
ピタッと体をくっつけてそのままそーーーーーっと下ろしてあげると安心感があるのでぎゃあぎゃあならずに置けるかもです✨

  • ママリ

    ママリ

    そーなのですね💦
    授乳して寝落ちとかそのままコテンと寝るという子も多いと聞くので、こんなにビクビクするの大丈夫!?って思ってしまいました。そのままおろす技を身に付けたいです!笑

    • 1月14日
  • くぅ

    くぅ

    もしくはハンモックみたいな形の抱っこ紐(説明下手ですみません💧)があるので家の中でそれに入れて家事などするのも手かもしれません🎵

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    なんとなく分かります!
    やっぱり抱っこ紐で家事をしていくしかないですよね(T_T)

    • 1月14日
  • くぅ

    くぅ

    そのうちベビーも生きるのに慣れてきて寝てくれたり1人で遊んだり出来るようになるので
    それまでは抱っこ紐で対応するしかないかもです💦

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    そーなのですね(*_*)
    抱っこ紐で頑張りますね😂!

    • 1月14日
Gママ

うちは1ヶ月半の男の子です。

全く同じです!
モロー反射に加えて、うちは伸びをしながら顔を赤らめて唸りまくります。
それで30分もしないで目が覚めてしまうことが多くて(>_<)
そうなんですよね、抱っこだと寝てくれます。
布団のような冷たくて平らな所より、ママの温もりが感じられて多少デコボコなところの方が寝てくれる気がします(笑)

目玉が動いていたり、夢でも見たのか突然泣いたりも毎回ですよ(笑)

でも、起きてる時はご機嫌なので、この子はこういう子だ!と思ってるあまり気にせず過ごしてます。

2ヶ月、3ヶ月…と成長していけば、そういうのもなくなるとは思うので、機嫌が悪かったりいつもと様子が違ったりしなければ大丈夫じゃないですかね?

私も小さなことでも、大丈夫かな?と心配になってしまうので、ぴーさんのお気持ちよくわかります!

  • ママリ

    ママリ

    私のところもそれあります!
    全く同じです!!!
    やっぱり安心するのですかね?

    起きてるときは1人でも居てくれるんですか??

    成長するに連れてなくなっていくことを願ってますが、一日中抱っこみたいな感じなんでどうしようかと、、
    もう少しで里帰りも終わるので家に帰ったら最低限の事も出来るかなって。(T_T)
    本当に心配になりますよね💦💦

    • 1月14日
  • Gママ

    Gママ

    起きててご機嫌なら、そのまま放っておいてご飯食べてます(笑)
    1時間くらい平気でいるときもあります。飽きてくると、ふんふんいい始めます(笑)
    放っておくのも、まだ寝返りとかしない今しかできないことですよね。

    私も今月いっぱいで家に戻るので、帰ったら1人で家のこともやらなくちゃで…今から不安です。

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    1時間平気でいてくれたら少し楽ですねー!
    確かに今しかできませんね(T_T)
    平気でいる時ってどこに寝かせてるんですか??

    本当に不安ですよね(°_°)
    これからどうしよう…
    今日も背中スイッチに格闘したんですが、30分持ちませんでしたー(T_T)

    • 1月14日
  • Gママ

    Gママ

    今は実家なので、2階の寝室(布団)です。家に戻れば1回のリビングの隣の部屋で生活する予定です!

    背中スイッチ入りますよね!
    おいた瞬間に入ることもあるし、いい顔で寝たなぁと思うと30分後にふぇーん(×_×)と泣いたりも(>_<)

    • 1月14日
m42ys

息子(1ヶ月半)も全く同じです。

寝ても置いたらすぐに泣いて起きる、
ウネウネしながら唸って起きる、
寝てる最中にいきなりギャン泣き
かと思えば少し泣いてまた眠る
毎日毎日これの繰り返しです(ToT)

モゾモゾ動いたりはするものの
腕の中では寝てくれるので
抱いたままソファーで寝たり…
私の体の上に乗せたまま寝かせたり
なんてこともあります(><)

大丈夫かな?って心配でもあるけど
なんで起きるのーなんで寝ないのー
いい加減寝てよ!!って
イライラしてしまうこともあります😖
でも、スヤスヤ眠ってる寝顔見てたら
そんなことも忘れてしまうくらい
癒されますよね💓💓( *´ー`* )

  • ママリ

    ママリ

    本当同じですね(T_T)💦
    私も毎日同じことを繰り返してます。

    まさに今抱いてソファーにいます(笑)
    たまにビクッとなったり半目で寝てるので多分眠りが浅い気がします。
    実家にいるからそれでいいんですが、自宅に帰るとずっとそうしてるわけにはいかないですよね(T_T)

    分かります!イライラしますよ!私も!
    どーやったら布団で寝てくれるんだろう。。
    確かに寝顔みたら癒されますね🌟

    • 1月14日
mio

うちの娘(1ヶ月半)も、だっこだと寝ますがお布団におろすと顔を真っ赤にしてうねうねして起きます。おかげで何度ふたりで夜を明かしたか…。
おひな巻きしても、娘は手の自由が効かなくなるのが嫌らしく逆効果でした。
助産師さんに相談したところ、横向きに寝かすといいよと教えてもらい実践したら、あら不思議!すんなり寝入ってくれました。おかげでやっとわたしも夜ちゃんと眠れるようになり、身体もラクになったので、試してみてください(^ω^)

ちなみに、うちの子も生後間もないときから寝入りばなに白眼剥きます。たまにその状態でケタケタ笑うので完全にホラーです。女の子なのでいつかこの癖なおりますように(笑)