※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうももmama
子育て・グッズ

1歳半の娘が自然におっぱいを離れ、卒乳された方のエピソードを聞きたいです。感謝と成長を感じる出来事。

皆さんの、卒乳エピソード聞かせてください❇
断乳は私の考えとは違うので、卒乳された方❕何歳でどんな風に卒乳されたのかお話が聞きたいです♥

娘が1歳半になり、あまりおっぱいを欲しがらなくなってきました。
24時間スーパーおっぱい大好き星人で、自然卒乳希望の私は、あ、これは3歳まで吸うかな😂と若干不安だったのですが…
妊娠したので不味くなったのかな?

最初から寝かし付けは120%おっぱい。添い乳。何の迷いも不満も不安もなくずっとずっとこれでやって来ました。

なのにびっくり。先週のある夜、いきなりパイ無しでお布団や私の上をゴロゴロゴロゴロ。
そのまま15分くらいゴロゴロして寝てしまいました😲
翌日は寝る30分前に5分程吸って、ねんねだよ~と電気を消したらまたもやゴロゴロゴロゴロ❕そのまま寝てしまいました❕

これは…自力でねんねする能力を習得したな❕❕
ま、だからと言っておっぱいを取り上げる気はさらさら無いので日中欲しがれば普通にあげています。(1~2回ですが😓)

それから何と、お昼寝もゴロゴロゴロゴロで寝るようになったではありませんか❕❕
あぁ、まさに理想のおっぱい離れ…
とりあえず、私の毎日から寝かし付けの授乳と言う項目が消えました。

おっぱいを欲しがり泣き叫び、母子共に壮絶な夜を過ごす断乳なんて絶対出来ないし、絶対したくないって思っていた私にとって、とても自然に自らおっぱいから離れて行った娘に、感謝しかないです😭😭何てママ思いなの❕
寂しくもあり、娘の成長に嬉しくもあり。

ああ、あの時辛かったけど、そんな私の都合で止めないで良かった。
痛いとか 眠いとか 泣きながら授乳した事もあったけど、頑張って来て本当に良かった。
私の選択は間違えてなかったんだ。
夢のタンデム授乳は叶いそうもないけど、娘が納得するまで飲んでくれて、良かったな。

ありがとう、お疲れさま、私のおっぱい😂





コメント

pekori

うちもあっさり卒乳で拍子抜けでした〜*ˊᵕˋ*
10ヶ月頃に夜授乳しないで寝かしつけてみたらまさかのあっさり寝てくれて…今までの授乳はなんのためだったの?!と拍子抜けでした⠒̫⃝笑
その後、昼間もしらばっくれてみたら欲しがらず…11ヶ月入る前にあっさりおっぱい卒乳しちゃいました。
ものすごくよく食べる子だったからか、片乳から黄色い母乳が出始めて枯れかけていたせいか…。親思いだけど、あっさりすぎてなんか寂しかったです⠒̫⃝周りの壮絶断乳エピソードと比べると、ラッキーだったなぁなんて思いますが。
授乳お疲れ様でした♡

娘はトイトレも同じく突然目覚めて脱オムツになり、これまた拍子抜けでした。笑

  • ふうももmama

    ふうももmama

    何故か通知が無くせっかくコメント頂いていたのに全然気付かずすみませんでした😭😭

    10ヶ月でおっぱいバイバイしたんですね✨
    1歳前は比較的止めやすいみたいですね~❕
    1歳過ぎた時の色んな物や事への執着って凄いですよね😂😂
    うちはイヤイヤ期も始まったので、余計におっぱいから離れる何て想像もしてなくてびっくりで寂しくて泣けました😂

    次はトイトレかぁ~😂やること沢山ですね✨
    女の子は色々早いと噂で聞いているのですが、そうなって欲しいです✴うちも突然目覚めてくれる事を祈ります😭

    もうすぐ出産ですねー❕
    頑張ってください❇

    • 1月16日
ハルヒママ

もともと寝かしつけは授乳をせずひたすら寝たふりで耐えてました(笑)離乳食が二回食に進んだあたりから昼間は自分から欲しがることがなくなり私が時間を見て授乳してる状態…夜中は泣いて起きるけどお茶に切り替えても問題なくお茶を飲んで寝てくれる(*^_^*)夜中の授乳もしなくなり昼間も忙しくて気にしてないと一回しか飲んでないとかザラでした(笑)三回食に進む頃には朝一だけの授乳になり11ヶ月で卒乳を決意した私は11ヶ月になった朝一の授乳で卒乳(*^_^*)もちろんその後欲しがることもなく自然と卒乳になりました(*^_^*)
めんどくさかった授乳もいきなりなくなると寂しく感じた勝手な母親です(笑)
次男が生まれてお風呂で次男がいきなり飲み始めたのを見て長男がなぜか反対側に吸い付くようになりました(笑)懐かしいなぁと思いつつ完全に歯がはえそろった長男に噛まれる事を恐れて慌てて引き離すを繰り返す日々です(*^_^*)

  • ふうももmama

    ふうももmama

    何故か通知が無くせっかくコメント頂いていたのに全然気付かずすみませんでした😭😭

    11ヶ月でおっぱいバイバイしたんですね✨
    1歳前は比較的卒乳しやすいみたいですね~❕
    うちはイヤイヤ期が始まってしまったので、まさかこのタイミングでおっぱいから自然に離れるとは全く思ってもみなくて寂しくて泣きました😂😂

    長男君♥可愛いですねぇ♥♥
    甘えてるのかな😋
    タンデム授乳が夢だったので、それはそれで羨ましいです(笑)

    • 1月16日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    恐怖心に打ち勝てた時がタンデム授乳の時ですかね(笑)
    幸い上の子の時よりよく出てるみたいで次男が飲み始めると反対側が勝手にシャーシャー出るみたいで長男は吸わなくてもくわえただけで母乳が口に入ってくるみたいなんです(笑)
    ニコニコして「うんまっ」て言ってますが乳首の一部がえぐれて出血がひどかった経験のある私にははえそろった2歳児に吸わせる勇気がなくて(笑)

    • 1月16日
deleted user

ふうままさん&おっぱいお疲れ様です😌💓
私も卒乳が理想なので
そんな感じで自然と
辞めれたらいいなー
と思いました✨
授乳なくなるの楽にはなるけど
寂しくなりますね(>_<)
卒乳エピソードじゃなくてすみません💦

  • ふうももmama

    ふうももmama

    何故か通知が無くせっかくコメント頂いていたのに全然気付かずすみませんでした😭😭

    約560日、本当に良く休まず出たものです😂
    お陰様で、娘は今日まで1度も熱、鼻水や咳、下痢や嘔吐など1回も無く育ちました❕
    スーパーおっぱい星人でも、本人が納得してるなら意外とあっさり卒業するようです😭
    寂しくて泣きました😭😭
    しかしまた半年ちょっとで授乳ライフが再開すると思うと、楽しみやらなんやら複雑な気分です(笑)

    おまめさんも、素敵なおっぱいライフを大切に楽しんでください♥

    • 1月16日
エッグ1234

うちも、自然と飲まずに寝れる様になりました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*2歳ぐらいまでは…と思っていたのですが、食べる事が大好きだからなのかな?あっさり、いつの間にか卒乳してしまい、寂しいです(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)
私も、断乳は、全く考えていなかったので、ラッキーだったなとは思います♡◡̈⃝⋆*

  • ふうももmama

    ふうももmama

    何故か通知が無くせっかくコメント頂いていたのに全然気付かずすみませんでした😭😭

    あの自然に離れる感じ、何なんでしょうね😂
    本人のタイミング???不思議ですよね😂
    私も寂しくて泣きました😭😭

    またしばらくしたらおっぱいライフですね♥
    お互い楽しみましょー❕❕

    • 1月16日