※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が習い事を続けたいが、送り迎えが難しい。学童保育から直接行くが心配。1人で行かせるべきか悩んでいる。GPSを持たせている方、アドバイスをお願いします。

習い事に1人で行かせてもいいかについて。
4月から2年生になる息子が、いま習い事をしているのですが
私が育休中なので送り迎えをしています。
ですが4月からは職場復帰のため、送ることができません。
帰りは迎えに行けます。
辞めるつもりでしたが、本人が続けたいと言ってきました。

放課後は学童保育に入るのですが、
習い事の日はそこから直接行くことになります。
歩いて5分の距離です。家とは反対方向なので普段は歩かない場所です。

時間は4時45分からなので、暗くはないですし
車や人も多くはないですが通る道です。

過保護かもしれないのですが心配です💦
みなさんならこの場合、習い事を続けさせて1人で行かせますか?
もし、やらせてるよというかたいらっしゃったら
GPSなどを持たせてるかとか教えてもらいたいです。

コメント

ママリ

小2なら大丈夫だと思いますよ😊
学童から習い事なら、移動時以外の居場所は把握できると思いますし。

今のうちに一人で行く練習をしておけばいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか🥹
    1人目の子なので、2年生がどれくらいのものかわからなくて💦💦
    移動の間に何か起こってもわからないのが怖いです😫
    携帯に変わるような連絡できる手段があったら持たせたほうがいいのか、、とか。不安すぎます💦

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    2年生だと、子供達だけで約束して、公園とかで遊んでいますよ。
    チャイムがなると帰ってきます。

    一度家に帰って、一人で出ていかないといけないとなると、出ていかせる人がいないので心配ですが、学童から習い事まで5分なら何も問題ないと思います🙆‍♀️

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いてますね!私の周りでもたくさんいるので、うちの子はそんなことさせてないから余計不安で😂😂

    いろいろ考えてみたいと思います!

    • 2月26日
ゆうごすちん

本人が続けたいと言ってるなら1人で通わせます😊

家から徒歩5分とのことなので、小学生なら大丈夫かと。
少しずつ行動範囲を広げていくためにチャレンジしてもよいと思いますよ〜。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学童からなので、家からは25分ほどになりますが
    学童からそのままいって5分程度なら大丈夫ですかね😭

    チャレンジさせたいです!
    1人目の子なので、過保護に育ててきてしまって💦先輩ママさんの大丈夫というお言葉はすごく心強いです🥹💓

    • 2月26日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    学童からそのまま行ってもいいなら大丈夫じゃないですか⁈
    小学生なら家が遠い子は30分ぐらいの距離は1人で登下校しますし😊

    うちは学童3年までなので、4年になったら自転車で友達と公園行き来したりしてますよ。
    自転車は実際にこけたりぶつかったりもしてるので心配ですけど、いつまでも親が付き添って制限するわけにはいきませんからね💦

    主さんにとっても練習になるかもですね!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学童のことが全くわからないのですが、そのまま行ってはダメな可能性もあるんですね😵いろいろと聞いておかないとですね💦

    私は田舎に住んでいて、1人で帰ったりとかは当たり前だったのですが今は大阪で、、怖い気持ちもあります笑  ですが、人がいることの安心も少しはあるんですかね☺️

    • 2月26日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    大丈夫かとは思いますが、学童には念のため確認したほうがいいかもですね😊

    大阪なら特に治安が悪いと言われている地域や歓楽街の側でなければ、大差ないかなぁと思いますよ!
    逆に田舎のほうがお店や街頭が少なくて日が暮れると怖いですよね😅

    ちなみに私は商業施設のトイレは心配なので前で待つようにしてま〜す。

    • 2月26日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    街頭→街灯の間違いです💦

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    商業施設のトイレは心配ですよね💦

    いろいろと気をつけることを話したり、こんなときにはどうするかなど、たくさんシミュレーションして、息子も私も安心できるように準備しておきたいと思います!
    頑張りたいと思ってることは、できるだけ続けさせてあげたいので☺️

    いろいろとありがとうございました♪

    • 2月26日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    そうですね!
    子供が自発的にしたいと言ってるなら成長するチャンスなので逃さないようにしたいですね🤗

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私は怖いので4年生までは一人で行かせませんでした。
4年生と1年生の女子がいるのですが、4年生から部活に入ったので家に帰っていると習い事の時間に間に合わなくなったので、部活後そのまま向かうようにさせました。昔から仲の良い現在同じクラスのお友達も同じ部活同じ習い事をしているので、その子と一緒なら安心と親同士話して2人で向かわせています。私と1年生次女は現地で合流しています。

ちなみに1年生の時点で子供1人(女の子)で来させているところも1人だけいますが、その子は中国の子です。

ママさんが気にしないなら大丈夫だと思いますが、マジで最近はネットの普及で悪い方に賢くなった人間多いので後悔のないように。私が犯罪者だったら小2は連れ去れます。男子もショタというジャンルで人気ですし、今は男の子女の子変わらないというか男子の性的被害はかなり多いですからね…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、、その心配は私もあります。
    周りの話を聞くと、私が過保護になりすぎてる感じがして、このままでは行けないから少しずつチャレンジさせたいとも思っています💦

    ですがやっぱり不安😭
    だけど頑張りたい本人の気持ちも大事、、葛藤します

    • 2月26日
ママリ

歩いて行くとはちょっと違いますが…
普段は学童ですが習い事のある日は学童に行かず家に帰って着替えて家から徒歩数分のバス停に行ってスイミングスクールの送迎バスに乗って行くというのを数ヶ月やってましたよ😊携帯は持たせていました。
小2の女の子です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!家に帰ってバス乗って行ってたんですね🤩娘さんしっかりしてらっしゃいますね😍
    学校によって扱いは違うと思いますが、携帯は学校では先生に預けてたのですか?

    • 2月26日