※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
産婦人科・小児科

子どもの胃腸炎で、いつからお粥やうどんを食べさせていいか不安です。まだ水分だけがいいでしょうか?

子どもの胃腸炎の食事について。
金曜の夜中に5回嘔吐して昨日の朝、小児科受診しました。お昼は具なしスープならOKと言われ飲ませたらお昼寝中に嘔吐。夜はりんごジュースとお茶しか飲ませてませんが、今日の夜中に1度また嘔吐。今朝起きて少しお茶を飲みました。いつからお粥やうどんを食べさせてもいいのでしょうか?
お腹空いたと言ってくるので、、、
まだお昼は水分だけのほうがいいのでしょうか?

コメント

miffy🐰

最近うちの息子も胃腸炎なりました!

食べたら吐くという感じだったのでま
とりあえず水分だけ脱水にならないようにらこまめにとっていました!
(少しの量を何回にもわけて)

吐き気は半日から一日ぐらいで治まると小児科の先生に言われたので
無理に食べさせなくても大丈夫だと思います😊

• S.A

S.A

コメントありがとうございます!
    一応、昨日の22時に吐いたのが最後なのですがいつまで吐かなければお粥食べていいですかね?

• 2月26日
  • miffy🐰

miffy🐰

元気はありますか??
    昨日の夜吐いたという事だったので
    時間もたっているし
    お昼頃からどうでしょうか??
    🤔
    いっぱい食べさせず、
    1口2口食べれたらいいと思います!

• 2月26日
さおりん

吐いてる間は食べたらしんどいので、こまめに水分のみ取らせてました
吐かなくなってから、徐々にお粥からスタートして固形物のご飯増やしていく感じにしました
はやくよくなるといいですね🍀

• S.A

S.A

どのくらい吐かなかったらお粥スタートしても大丈夫でしょうか?

• 2月26日
♡

うちもよく胃腸炎で吐いてます😞食べさせたら吐くので吐いてから30分は様子見で
少しずつ飲み物だけ与えてます。
お腹すいたー言うけどたべさせたら結局吐いちゃってせっかくとった水分がー…って感じでした😞

おしっことか涙とか確認して出てれば脱水ではないので地道にいくしかないですよね…経口補水液は不味くてうちの子飲めなくてお茶でした😔

糖分が少なくなると、吐き気が増すって先生に言われました😞落ち着いてきたらお砂糖たっぷりの水でもいいから飲ませたら吐き気落ち着くっていわれました😅例え話ですけどね😅塩分は味噌汁の上澄でもいいからねーって言われました😅
吐き気収まったらしょっぱいお菓子食べてましたけどなんでもいいから塩分〜と思って😅笑

看病大変ですよねうちは布団何回もやられて夜中もひたすら洗濯回してました😞

頑張ってくださいね😞😞😞
整腸剤のませて自然に治るの待つしかないんだよなーっていつも先生にいわれてます😞

• S.A

S.A

うちは初めての胃腸炎でおそらく保育園からもらってきたと思うのですが💦
    水分は取れてるので脱水は大丈夫そうです!
    水分少しずつ飲んでどのくらいで吐かなくなったらお粥初めてのいいのでしょうか?

• 2月26日
  • ♡

何回も貰いますよね保育園幼稚園いくと😭

吐いて吐いてひどいなら、吐き気止めの座薬もらったりもできますけどね!前もらいました😊

水飲めてれば、一日食べなくても全然大丈夫です!
    ジュースとかも飲めるならいいですけど経口補水液のゼリーとかも売ってるのでそれなら飲める子もいました友達では😅うちの子は無理でしたが😅

うちは無理に当日食べさせないで次の日少しずつうどん食べてましたお粥嫌いなので😅
    お茶漬けとか😊

1日休んでもまだ吐いちゃうなら座薬もらったら楽だと思いますけどね😢

• 2月26日