※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

保育園の午睡用タオルとパットについて、ガーゼタオルやコット用パットの使用について悩んでいます。園ごとの方針は異なるかもしれませんが、参考にさせていただきたいです。

保育園の午睡用タオルケットとコット用式パットについて!

午睡用の掛けタオルを、ガーゼタオルのようなものにしてる方いますか??新しく入園する際に、バスタオルを用意するようにと言われていますが、赤ちゃんの頃に買ったガーゼタオル(aden+anais)のものが使えそうなのでどうかな?と思っています。これだと寒いでしょうか…??

あと、コット用の敷きパットも、調べてると楽天などで売ってるんですね…!作らなくて楽でいいな〜と思ってますが、「タオル」じゃなきゃダメと言われたりするんでしょうか??

園ごとに方針は違うと思いますが、参考にさせていただきたく、質問しました!

コメント

女の子ママ

うちの娘の保育園は
コットで防水マットは保育園指定のがあり掛布団だけ準備しました!
今の時期は膝掛けみたいな毛布で
夏はタオルケットです!

• キウイ

キウイ

ありがとうございます!
    指定のものがあるんですね!
    うちは指定はなく、「バスタオル」とだけ書いてありました。。
    あとはコットのサイズのみ記載ありでした😦

夏と冬で掛けるもの変えてるんですね!それはもともと園から言われてたんですか??😯

• 2月26日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そのサイズにあったバスタオルを
    用意すれば大丈夫だと思います🥺

季節の変わり目あたりで
    保育園の方から夏掛けを持ってきてくださいとか冬掛け持ってきてくださいと言われます✨

• 2月26日
あんどれ

ガーゼタオルだと薄いので寒いかもしれないですね💦
広げるとデカくなっちゃうので、広がっちゃったら畳まないといけないですし…

どちらもバスタオルを指定されてるんでしょうか🤔?
指定されているものじゃなければ言われると思いますよ😣

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます^ ^

やっぱり寒いんですかね〜💦
    保育園の室温ってどれくらいなんですかね??😩掛けタオルってコットからはみ出ちゃいけないとかあるんでしょうか??

バスタオルとはかいてあるんですが、絶対バスタオルとも書いておらず…指定の形が、市販で販売されてるものと同じなので、これで良いなら便利だな〜!と思いまして💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

冬は毛布(ブランケット)ですが、夏はガーゼタオルを使っています!
うちは指定外のものを使っていても特に何か言われたことはないです😊(2人とも0歳入園です)

• キウイ

キウイ

ありがとうございます!!
    もともとはバスタオルって言われてたましたか??🤔
    とくに季節ごとに変えますって表記が無かったので、年中使えるもののほうが良いんですかね〜😩

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオルって言われてますが、あまり気にしてなかったです😂床暖の園の時は年中同じでしたが、床暖じゃない園の時はそろそろ毛布お願いします!等、先生から全体連絡があります😊
    年少以上なら自分で言うでしょうし、年少未満なら先生にお聞きしたらいいと思います!

• 2月26日
ゆち/⛄️💛💙

コットのシーツは保育園から
配布されたので分からないですが

うちはバスタオルって言われて
バスタオル用意してますよ🙂

北海道住みなのと
お昼寝時はオムツとシャツで寝んねスタイルなので
夏も冬も快適な温度に設定されてます😊