※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
産婦人科・小児科

お子さんが肺炎で入院しないで回復した方いますか?病院で薬を処方され、様子を見ていますが、熱や咳が続き心配です。入院すべきか迷っています。

お子さんが肺炎になったけど入院しないで良くなった方いますか?
今日市民病院の救急にかかり、肺炎でした。
今朝から熱が37度台にさがっていて、ぐったりもしておらず水分もしっかりとれてる、白血球?の数値も悪くないことから、ピークは過ぎたのかも、とのことで入院せず薬で様子見ることになりました。
でも疲れと眠さもありますが帰ってからはずっとぐったりで、夜には熱がまた40度まで上がり、咳も変わらず酷く1回嘔吐しました。

処方された薬はもともとかかってた病院と同じ内容です。(咳止め、抗生剤、気管支のテープ、寝る前に飲む炎症を抑える薬)
今寝てますが、時々咳き込んで起きるので離れられず。
多少楽なようで、私にもたれて上体をおこした体勢で寝ています。
下の子もいるし入院にならず安心してましたが、この状態なら入院した方が良かったと思いました。
どれくらいで良くなるのでしょう…。
見ていて本当に辛くて…。

コメント

サチュレーションの酸素飽和濃度の数値次第で入院になります。
指で測れるものです。
あれが90%切ったら即入院となります。

画像に貼りますがパルスオキシメーターで確認できるので1つご家庭にあったら安心かと思います。

横になっている時は気道が狭くなるので数値が下がります。
30℃位になるような体制で寝ることになります。

ちなみに肺炎で入院なら酸素を鼻から送り数時間おきに吸入する形です。

肺炎に一度かかると風邪引く度に拗れるそうです😥

• のんの

のんの

こんな遅い時間に見ていただきありがとうございます!
    市民病院では紹介状もらっていったためかそういえばやってなくて、その前の近くの病院では96%でした。

なるほど、そういうことなんですね!😲
    布団を丸めてもたれさせて、少し体おこした体勢で眠れるようにしました。
    今は薬も効いてきてるのか、少し落ち着いて眠れてるようです😣

病院で使うもの、って認識が強くて家に置いておくって全く思い付かなかったです…!
    酸素濃度が分かるだけでも安心度が違いますね😣
    画像ありがとうございます!
    パルスオキシメーター検索してみます!!

風邪ひくたびに拗れてしまうんですね…
    ここ数ヶ月の印象ですが、気管支が弱いのか咳がでるとすぐに酷くなってしまいます…。
    治ってからも注意が必要ですね😢💦💦
    本当に辛そうなので気を付けてあげたいです…😢

• 2月26日

退会ユーザー

あれから安定されましたか??
    不安ですよね。

レントゲン撮って肺が白かったりするのでそこがしばらく治らないそうです😭

5歳でも身体の大きさなどそれぞれなので心配です😨

1歳で肺炎でICUに入るほど拗らせてしまったのであれ以来肺炎って怖くパルスオキシメーターを買って家で風邪のたびに測ってました😅

今後の安心材料になると思います💦

• 2月26日
  • のんの

のんの

まだ咳は出続けていて夜中も昼寝も満足に眠れていなかったです😢
    今朝になり咳がクループ症候群みたいな咳になっていて、声が出てません😭
    熱も朝は37度台でも昼過ぎから上がってきます…。

治っても綺麗になるんじゃないんですね😧💦

娘は小柄な方です。
    咳で負担がかかってるのか、熱があるからか肺炎のせいなのか分からないですが首が痛いと言ったり膝が痛いと言ったり…
    調べると怖い内容が出てきて不安になります💦

1歳で肺炎だとそれは不安も大きいし怖かったですよね😭
    酷いとICUにいくこともあるんですね…
    その後、肺炎になることありましたか?😞

そうですよね、これ検討します!!!
    いろいろ勉強になりました!🙇🏻‍♀️

• 2月26日

退会ユーザー

娘さんしんどいのでしょうね…

声が出ないって結構酷いですよね😭😭😭

夜一気に熱上がってくるのでこれからでしょうか?

肺炎の白いモヤモヤは徐々に治っていくみたいですが、年単位で良くなるみたいです。

節々の痛みは熱が上がってくる予兆かも知れません。

ICUで固定バンドまでされて本当に可哀想な状況でした😱
    その後退院した物の2ヶ月後位にRSにかかりまた入院しました😭

鼻水自動吸入器やネブライザー(鼻炎や喘息に使うもの)まで家庭に用意したりできる限りの事はしました😓

今はもう大きくなり、スイミングなどで基礎体力もつけてもらいそこまで拗らせなくなりました✋🏻

娘ちゃんしんどいですが、早く治ることを願ってます😌🙏

上体を起こしてねるのにビーズクッションなどもおすすめです👍

• 2月26日
  • のんの

のんの

今日は特にひどくてさっきやっと咳が落ち着き、眠れるようになりました😢
    抗生剤を飲んですぐに戻してしまったせいもあるかもですが…。
    その後も嘔吐2回しています
    😢
    水曜日がまた受診の日なんですが、待たずに今日行ってもいいでしょうか…
    それとも水曜日まで薬頑張って様子見た方がいいでしょうか😢
    判断が難しいです😢

固定バンドは胸が痛くなりますね😭💦💦
    体の大きさ以上の辛さと戦ってるんですよね😢
    RSで入院もされたんですね😭
    大変でしたね😢
    スイミングはそういった面でもやってみて良さそうですね!🥺✨

電動の鼻水吸入器、欲しいですが値段するため旦那がokだしてくれません…😭
    ネブライザー初めて聞きました!
    調べてみます!

ビーズクッションは盲点でした。
    よさそうです!!

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました!
    優しいお言葉もありがとうございます😢
    お子さんがこれからも健康に育ちますように✨

• 2月27日

退会ユーザー

抗生剤が効くと思うので眠れる様にはなったのは回復の兆しですが、嘔吐が気になりますね。熱から来ているものなのですかね??

娘の時は嘔吐はなかったので、そこだけ気になります😭

心配なら今日なら平日なので受診されても良いと思います。

鼻水吸入機やネブライザーはなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

小さい子だと鼻水噛めないので買った感じです☺️

娘さん良くなるといいですね😊

• 2月27日
  • のんの

のんの

月曜日になり熱が少し下がっていたため、病院はやめました。
    咳は咳き込んで吐いてしまってました(;_;)
    でもそれも昨日はなかったので安心しました…。

なるほど、じゃあ鼻かめるなら必要は特にないですかね✨
    良かったです!

今日もまだ咳は酷いですが、すっかり熱は下がり元気も出てきています💪✨
    どうなることかと思ったけど安心しました😭

いろんなことを教えていただきありがとうございました😭✨
    初めてのことで不安しかなかったけど、さくらさんのコメントに支えられました😢
    ありがとうございました!

• 2月28日

退会ユーザー

本当に良かったですね😆

質問みて娘の肺炎の時を思い出してしまいコメントさせていただきました👍

少しでも役に立てたなら良かったです✨

• 2月28日