※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elmy
お仕事

育休終了時期について悩んでいます。2人目の育休が長いと感じています。保育園の先生からの理解度や経験談を聞きたいです。

育休終了時期について悩んでいます。
まだまだ先ではありますが、2人目が8月頭に生まれる予定。産休は6月からですが、上の子は保育園を辞めずにそのまま通い続けることができます。

1人目は6月に生まれ、翌年4月に保育園に入り私も職場復帰しました。
2人目は1歳の誕生日まで育休を取得し、2018年8月から上の子と同じ保育園に申請しようかなと思っています。

ただ、年度途中の入園はできない可能性が高いので、結局翌年の2019年4月に1歳児クラスに入ることになるのではないかと思います。

この場合、育休の延長は半年までなので、途中で手当が切れるのは仕方がないのですが、
1人目を0歳で預けているのに2人目は休み長く取りすぎ?と自分で思ってしまいました(^_^;)
職場は周囲の理解度にもよると思いますが、
保育園の先生からしたら休み長いんだから一旦退園しないかな…とか思うものでしょうか?

実際にこのくらいの期間育休を取られた方がいたらお話伺いたいです。

コメント

はな2015

難しいですね😥
私の地域は3歳までは育休中は退園しないといけなかったので産後2か月で退園しました!

その後、下のこが一歳になったときに保育園申し込みましたが、上の子が入れず。。
違う保育園では困るので結局二人とも違う園に入りました。
やめると上の子がまた同じ保育園にはいれますか?

• elmy

elmy

うちの地域もついこの間までは3歳未満は退園だったのですが、最近下の子が一歳になった次の4月まで上の子も通園可能になりました。
    上の子を1度退園させることも考えましたが、せっかく慣れているし、はな2015さんのように2人一緒に保育園に入れないこともあるから辞めさせたくないんですよね(^_^;)
    辞めたら同じ保育園に入れる保証はもうないんです…

• 1月14日
  • はな2015

はな2015

そしたらやめないほうがいいです!特に上のこは入りにくいと思います!
    下のこが小さいし、上のこに我慢させることも多いので保育園のが子供にとってもいいかもしれませんね。
    少し早く迎えに行ってあげてはどうでしょうか😊

• 1月14日
あちゅぽん

保育園は殆ど役所が絡んでくるので
自治体の保育園の決まりがあるかと思います!
それに従う他ないんですよねm(._.)m
一時退園しないといけない地域の保育園もあれば
大丈夫な地域の保育園もあります!

• elmy

elmy

わかりづらくてすみません。上の子は辞めずに通い続けることが可能な地域に住んでます。

• 1月14日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

そうしたら通わせていいんじゃないですかね👍
    保育園の先生は自治体に雇われている身ですから✨

• 1月14日