※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

保険について相談です。家族全員で8万円程度の保険に加入しています。掛けすぎかどうか客観的な意見を聞きたいです。

保険、みなさんどれくらいかけているものなんでしょうか?
夫婦でそれぞれ
医療保険、がん保険、死亡保険、年金保険
子ども2人に
医療保険、教育資金としての積み立ての保険
をかけています。

年金保険や積み立ては貯金としてなので
実質は貯まっていくものなのですが…
あとは掛け捨てです。
それぞれ安めのものにはしていますが、
全部合わせると保険だけで毎月8万少し。
(うち6万くらいは積み立て関係)

今のままでも生活に支障はでていませんが、
ふと掛けすぎなのか?と思うことがありまして…。
保険をかけること自体に賛否両論あると思いますが、
客観的に見てどうでしょうか??

コメント

二児のママ

私も積み立て系の保険の方が多いです。
あとは掛け捨てで安いものです。
もしものことがあるよりも、長生きする確率の方が高いから老後とか困りたくないので😂笑

そもそもお金に余裕のある裕福な人は保険は入らなくて大丈夫だと思ってます。笑

トマト

うちは夫のみ、生命保険に入ってます!
一家の大黒柱として、万が一に備えて残される私たちへ...ということで。
私は専業主婦なので死んでも生活に影響ないですし😅
私たちが病気になった時などは別に保険を頼りにせず払う、逆に毎月払うのが勿体ないと言ってます!

はじめてのママリ🔰

保険と貯蓄は別で考えてます☺️
保険で貯金?はしないです。

積み立てとか年金保険とか同じ金額を出すなら私は投資一択です🙃

ゆうくんママ

旦那さんは昔の返礼率のいい死亡保険にひとつ入ってます

あとは主人と私は共済に入ってます。
学資はニーサのみです