※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘がおねしょをするので夜中にトイレに連れて行っていますが、これが癖になってしまうのではないかと心配しています。他の方も同じようなことをしていますか?

娘4歳8ヶ月。おねしょが怖くて夜中にわざわざ起こしてトイレに連れて行ってるんですが、必要ないでしょうか?💦
夏以降寝る時オムツ卒業してますがたまにおねしょしちゃいます💦
1度おねしょすると数日続くので嫌で、年末くらいから夜中に目が覚めた時や、遅めに寝る時、わざわざ抱っこしてトイレ座らせてオシッコさせてます🙄🙄
でも、これが癖になると(癖になってると思うけど)自分でおしっこしたいから目が覚めるって感覚がつかないかな……と不安になって。
皆さん起こしたりしてないですか?

コメント

sistar_mama

夜中にトイレのためにわざわざ起こしてはいけないと言われたのでうちの子はまだ夜はおむつです!

• りん

りん

そうなんですね😳💦
    娘、オムツ履くとわざとオムツにおしっこする感じで……💦今日から起こすのやめます⭐️ありがとうございます♥️

• 2月25日
ユリナ

おねしょで通院経験あります🌟

同じ事してましたが、夜中のおしっこが癖になって逆効果だから今すぐ辞めてと言われました!

• りん

りん

わぁ!やはり逆効果でしたか💦
    通院経験ある方からのコメント有難いです🙏今日からやめます💦

• 2月25日
ママリ

冬など寒い時期は仕方ないかなと思って目をつぶっています。
寒いとトイレも近くなりますし。
今は睡眠が成長に大事だと思っているのでそのまま寝かせてます😌
暖かくなってきてからはおねしょ続くなら対策考えようと思ってます🤔
ただ、自分で夜中起きてトイレ行くこともあれば気づかず朝までぐっすりということもあるので、夜中に起こすからと言って自分の尿意に気づかなくなるってことはないと思うのですが…🤔💦

• りん

りん

大人でもそうですもんね💦
    今日から起こさないようにします⭐️ありがとうございます♥️

• 2月25日
ちゃんまま

二人とも起こしたことないです!上の子も下の子も3歳になったあたりから夜もパンツですが、上はほとんど…というか漏らしたことないかもしれません💦
下は何回かまだもらしますし真冬は週に一回連続で3回漏らされましたが起こさないです😅
布団に防水シーツ敷いてます。

• りん

りん

うちも防水シーツ敷いてます🙌安心感ありますよね🙆‍♀️今日から起こさないようにします!ありがとうございます⭐️

• 2月25日
まち

トイレのために夜起こすのは良くないそうですよ。なので、同じ4歳のうちの子はまだオムツさせています。夜寒いからオネショさせるのもかわいそうなので…。まぁ私が夜中に起きてシーツ変えたりが嫌なのもありますが。上の子も寝る前に飲みすぎたり、熱出て心配なときとかオムツはかせちゃいます。毎日起こしているんですか?

• りん

りん

やはり良くないんですね💦
    はい、毎日起こしてました😫
    起こすというか、トイレ行こうねと声かけて抱っこしてトイレ座らせて拭いてあげてだっこして布団に戻す…娘はずっと目を瞑ったままで多分記憶もないままトイレしてます^^;
    今日から起こすの辞めます💦

• 2月25日
  • まち

まち

それはちっちさん毎晩頑張られていたのですね!うちは介護用の使い捨て防水シーツして、さらに防水シーツしてってしてますが、マットにしみて汚れてます(笑)オネショするのも今の時期だと思うので諦める気持ちも大事なのかもしれません。シーツも乾かないし、冬場はオネショ辛いですよね💦

• 2月25日
ていと☆

必要ないと思います。
この時期寒いから、ちっちさんもオネショしちゃったら、、と不安になるお気持ちもわかります。
ベットやお布団の下に防水シート敷くとか対策はされてますか?

• りん

りん

防水シーツは敷いてるんですけど、マットレスは無事でもやっぱり他は濡れるし平日は仕事なのに寝不足になるの嫌だ……と起こしてました💦やっぱり今日からやめます!ありがとうございます♥️

• 2月25日
  • ていと☆

ていと☆

私はマットレスに被せるタイプの防水シートの上に更に赤ちゃんの時にベビーベッドで使ってた防水シートを横に敷いて利用しています。
    年齢上がっても胃腸炎とかノロとか急な嘔吐のときように今もつけてます。
    おすすめですよ☺️

• 2月26日
みぃ

5月で5歳になる娘が居ます、
まだ寝る時はオムツです!
わざわざ起こさなくていいよって言われて起こさず、
オムツにしてたらしてたで、
してなかったら朝起きて喜んでます!!

ミッフィ

上の子は自分でおしっこと言って起きます😊心配な時は声かけてた時期もありました!