※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

赤ちゃんの退院準備について質問です。洋服やガーゼ、哺乳瓶など必要なものは揃えていますが、他に必要なものがあれば教えてください。

朝から質問ばかりですみません。
初産で何もわからないので、
教えて頂けると有り難いですΣ(T▽T;)
赤ちゃんが産まれて退院する日から
実家に帰るんですが、私のものはともかく、
赤ちゃんの物は何が必要ですか?
ある程度準備したんですが、
「これいらない」「これが必要」等と
意見がある方は教えて下さい😔🙏

①洋服5着
②長肌着5着
③短肌着3着
④ガーゼ5枚
⑤ガーゼバスタオル2枚
⑥体温計、爪切り
⑦オムツ、おしりふき
⑧お布団セット
⑨沐浴用のお風呂
⑩哺乳瓶

コメント

僾

私の場合ですが、ガーゼをかえる頻度がすごいので、5枚じゃ足りないです(>_<)

  • 。

    20枚あるんですが、
    全部持ってった方が良いですかね?

    • 1月14日
  • 僾


    1日に5枚以上は交換したりするので私は20枚あっても全然いいと思います(*^_^*)

    • 1月14日
  • 。

    そうなんですかΣ(゜Д゜)
    ありがとうございます!
    用意しときます‼

    • 1月14日
  • 僾


    私は最初10枚買ったのに足りなくて買い足しました😣笑

    あとは保湿クリームとかあっても良さげですね(*^_^*)

    • 1月14日
  • 。

    ホントですか!Σ(゜Д゜)
    クリームですね!わかりました(^-^)v

    • 1月14日
ありるるる♡

あたしもベビー布団買おうと思ったのですが…友達から結局つかわなかった〜。添い寝でしか寝てくれなかった〜。って話をよく聞いたので…産後様子を見てから買う事にしました◡̈⃝︎

あと肌着は冬のだと乾き悪いからあたしは短肌着とコンビ肌着を10枚ずつ買いました(* ¨̮*)/ガーゼも10枚買ってます!
オムツも産まれてきてから子供のサイズがあると思うので出産して入院中に病院でどんなもの使ってるか見てから買う事にしてます。

寒いのでおくるみも買いました(* ¨̮*)/

  • 。

    え、そうなんですか!?😲
    買っちゃいました。笑

    肌着とかはいっぱいあるんですけど、
    どのくらい必要なのかわからなくて。
    まぁ、多い分にはいいですよね。
    少ないと取りに帰らなきゃだし。

    オムツは新生児用の買いました!

    退院時におくるみするので、
    それ1枚で間に合うかなと(^-^)

    • 1月14日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    ぎゃくにあたしの入院する病院は
    入院中はベビ用品病院で全部用意してく
    れるので…色々見てからって
    思うのかもしれないです\( ˆoˆ )/

    • 1月14日
  • 。

    私のところも必要な物は
    全て揃ってるそうです😅💦

    • 1月14日
てく

長肌着と短肌着を重ねて着るなら、同じ枚数あった方がいいと思いますよ!
私は産まれた後にスリーパーを買って寝る時に着せてました!今の時期だと日中は洋服➕ベストを着せてるので、あってもいいかもしれません!

  • 。

    基本家の中にいるので、
    長肌着にロンパースとかでも
    良いかなと考えています!
    短肌着は念の為って感じです。

    ベストですね!
    用意しときます‼

    • 1月14日
kokoa

ガーゼもっと欲しいですね!あとおくるみ、ベビーの洗剤や哺乳瓶洗いなども思い付きました(*^^*)

  • 。

    ガーゼ増やします(*^ー^)ノ
    あ、洗剤!用意しときます‼
    ありがとうございます(^-^)

    • 1月14日
もっちーモチモチモチモチモチ

ベビちゃん用の洗濯洗剤や柔軟剤はありますか??
あと、うちの子鼻くそがたまるのでベビちゃん用の細い綿棒必須です〜笑

  • 。

    ないです!
    どんなものを使ってますか?
    良かったら教えて下さい😔🙏

    綿棒ですね!わかりました(^-^)v

    • 1月14日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    うちはこれ使ってます╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月14日
  • 。

    わざわざ写真まで
    ありがとうございます(^-^)
    参考にさせて頂きます!
    西松屋とかでもありますかね?

    • 1月14日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    あると思いますが、わたしは普通に薬局で買いました!(°▽°)
    赤ちゃんコーナーに置いてますよ(о´∀`о)

    • 1月14日
  • 。

    あ、ホントですか!
    薬局見に行ってみます(^-^)
    ありがとうございます😌

    • 1月14日
ちーぃ

ガーゼはもう少しあった方がいいと思いますよ!
授乳中や吐き戻しやヨダレ、沐浴でもつかっていたので1日で10枚ほどはつかっていました!
赤ちゃん用の綿棒もあったら便利かと😊
オムツを捨てるバケツか、専用のものがあると臭いが気にならないですよ!

  • 。

    ガーゼ増やします!
    綿棒ですね!わかりました(^-^)v

    バケツはダイソーに売ってる
    バケツとかでも大丈夫ですか?

    • 1月14日
  • ちーぃ

    ちーぃ

    バケツするならフタつきがいいですよ!
    実家にいるときはダイソーで買ったバケツ使ってました!
    黒いビニールにオムツを入れて捨てていました!

    • 1月14日
  • 。

    なるほど👀
    わかりました!
    参考にさせて頂きます😌

    ありがとうございます(^-^)

    • 1月14日
りぃ

我が家は、沐浴用のやつでは綺麗に洗えなかったので、ベビーソープ用意して良かったです!
あと、哺乳瓶使うのであれば消毒関係セット(消毒液か、煮沸か、レンジかにもよって揃えるものがかわる)
哺乳瓶洗うスポンジ。我が家は100均で

あとは、ベビーバスの温度計る湯温計

外出時にはかす靴下

そんな感じでしょうか?

うちも、今、新生児お迎えにあたって準備始めました^ - ^

  • 。

    ベビーソープですね!
    買いに行こうと思います(*^ー^)ノ
    電子レンジで出来るやつが
    あるのでそれ持っていきます!
    スポンジも!

    温度計⭕
    外出はする予定ないので
    今のところは良いかなと。

    二人目なんですね😃
    おめでとうございます🎉

    • 1月14日
  • りぃ

    りぃ

    ハイ、ありがとうございます😊

    私は、2人分の服入れる為にキッズチェスト探してます✨

    • 1月14日
  • 。

    いえいえ♪ヽ(´▽`)/

    二つあると場所取りますもんね。
    私は一人なのに最初から
    大きいベビーダンスを
    購入しちゃいました~( ´∀`)笑

    • 1月14日
  • 。

    画像載せ忘れました!

    • 1月14日
  • りぃ

    りぃ

    すごい御立派なタンスですねぇ^_^
    うちは、プラスチック製の子供でも開け閉めが楽にできるものを探していまして💦

    まだ、なかなか良いものに出会えてません-_-

    • 1月14日
  • 。

    いやいや😓

    プラスチック製ですか!
    なかなか一目惚れするやつに
    出逢わないですよね~(T_T)

    • 1月14日