※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子のおもちゃを取ってしまい、下の子が遊ぶ隙間がない。どうしたら良いでしょうか。

上の子5歳が下の子1歳半のおもちゃを取ってしまいます…。

下の子用に用意したおもちゃ(こどもチャレンジとか)も、下の子が楽しそうに遊んでるのに、例えばうまくできなければ、貸してごらん、ねぇねが見本見せてあげる!とかやり方が違えば違うよ、こうだよ!とか。

そうしてそのまま自分が遊びだします。

仲良く二人で遊んでねと言っても、当たり前ですが、一歳半と5歳では動作も上の子のが早いので、すごいスピードで遊びだし(例えばアンパンマンのクルコロタワーのように、ボールを落として遊ぶやつとか)下の子がやる隙間がありません。

あるあるなのかもしれないけど、見ててイライラしてしまいます。

下の子が遊んでるのに! 下の子のために用意したのに!と。

まだ3歳とかならわかるけど、もう5歳。
1歳の子のおもちゃなんて5歳にはつまらないだろうし、下の子は発達がゆっくりなので、おもちゃだって立派な勉強です。
邪魔してほしくない。

下の子は穏やかだからか、ねぇねにおもちゃ取られても怒ることはめったになく、そのまま諦めて?つまらなそうに指しゃぶりしてゴロンとしだす始末です。
その姿を見ると可哀想になってしまいます。

どうしたら良いのでしょうか…。


コメント

deleted user

わかります全く同じです😂
5歳児が赤ちゃんのおもちゃで遊んでなにが面白いん!?って感じですよね。笑
下の子のだから遊ばせてあげてよーって言ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    下の子のだからやりたい、みたいなところもあるみたいで。
    下の子がやってるからやりたい、みたいな?
    うちもそういうのですが、あまり言い過ぎるとへそ曲げるので面倒で😭
    でもやはりあるあるなのですね。
    コメントありがとうございました

    • 2月26日
みかん🌲🍊

6歳年長でもまだやりますよ〜😇😇
最近は末っ子が負けずに怒ってるので、お互いいい経験にはなってるのかなと思いつつ、見守る方はイライラしますよね〜
うちはいつも末っ子に使っていいか聞いたの?勝手にとらないよって注意してます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負けずに怒ってくれるのであればいいんですが、基本的には怒らず譲って?奪われて?しまって、指しゃぶりしてゴロンと寝てしまうので、上の子にイライラしてしまって💦
    注意も時々するのですが、なかなかうまく行かず😔
    下の子も抵抗しろよー!と思います💦
    コメントありがとうございました

    • 2月26日
deleted user

分かります😂
うちのところもそうでした😂

上の子5歳、下の子一歳ときそうで、遊び方教えると言いながら一人で遊んでたりして、順番やってとか、下の子のおもちゃだよとか言ってました😂

現在上の子6歳、下の子2歳2ヶ月で下の子おもちゃ上の子遊ぶと下の子抵抗してくるようになり、取り合いなったりします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し大きくなれば下の子も抵抗してくれるようになりますかね??
    本当におっとりしてて、一歳半とかいたけど本当は一歳8ヶ月(書くのが長くなるので半にしちゃいました)なので、そろそろ下の子にも頑張って欲しいものです…。
    コメントありがとうございました

    • 2月26日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子達もそうですよ!
なので何回も何回も上の子に言います。
それで聞けないならそのおもちゃ没収してます。最悪捨ててます😂😂

うちの下の子も大人しいので取られても平気な顔して違う遊びしてますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子へそ曲げたりしませんか?
    あまり言い過ぎるとうちはへそ曲げてしまって💦

    違う遊びしてくれるのであればまだいいんですが、指しゃぶりしてゴロンとつまんなそうにしてて、それ見ると可哀想になってしまって😭
    もうへそ曲げても言い続けるしかないんですかね😔
    コメントありがとうございました

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うち4歳半差ですがそんな感じで上の子には貸して言うんだよと注意するだけで見守りました。
下の子だけズルいとかなるので😅

下は強くたくましく育ってくれと願いケンカしても手が出なけば放置です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲良く順番で遊びなねとは言ってました😊

    • 2月26日