※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-ゆ
お金・保険

妊婦健診の費用について、県外の産婦人科へ転院するため自費での支払いが必要です。毎回数万円かかる見込みで、後から市に請求できることは分かっていますが、用意しておくべき金額を知りたいです。

妊婦健診の費用について。

諸事情で6ヶ月健診から、県外の産婦人科へ転院します(´・_・`)
市の助成金のチケットが使えませんが、自費だと今後どれくらいかかるか分かる方いらっしゃいますか?
二週間毎から一週間毎の健診になると思いますが、毎回数万円とかかるのでしょうか…

後から市に請求できるのは知っていますが、どれくらい用意しておかなきゃいけないのか知っておきたいです。

コメント

yuu

私もその頃、他県で健診を受けていたので実費でしたが、1万円を超えることはなかったです!中期の血液検査の時が(24wくらい)高くて、7,000でした。後は5千円かからないくらいでしたよー!

ゆ-ゆ

そうなんですね!
大体も分からなかったので、助かりました☆
ありがとうございました(o^^o)

雪

私は他県でも助成チケット使えましたよ(*^^*)
大阪市から兵庫県だったんですが神戸市以外なら兵庫県でも使えるということでした。
その辺は確認されましたか?もしかしたら使えるかもしれませんよ(*^^*)

ゆ-ゆ

県外でも県境の市なので、使えるかなーと思って問い合わせはしましたが、使えないとのことでした(´;ω;`)
使えたら良かったんですけど…>_<…

想・煌のママ

病院によって違うと思いますが、五千円~一万以内かと!
県外ということは、里帰りでしょうか?
お住まいの役所に、里帰り先にお持ちの補助券が使える病院がないか聞くと、探してくれますよ!
私は横浜市から宮崎市に里帰り中ですが、提携している病院があったので、そこで健診、出産も予定してます。
行きたい病院は選べないかもですが、私は双子妊娠で二週間に一度の健診なので、金銭面を優先しました(^◇^;)
まだ転院してないようであれば問い合わせしてみるといいかもしれませんよ!
また、その時だけ住所変更して、その県の母子手帳を再交付してもらい、その県の補助券を使う人もいるみたいですよ。

難しいですよね…。

まぁぶる

助成券があっても病院によって検診内容が異なり、金額は大きく異なります。
通う予定の病院が決まっているのであれば、病院に問い合わせられた方が確実ですよ(^^)

つーたん

私も他県での検診でしたが血液検査があっても自費一万円を超えたことはなかったです!
普段の検診も自費で二千円とかそんなもんで地元での助成券を使った検診とほぼ同じ〜安めだったのでびっくりしました(´ㅂ`;)
東京から神奈川での検診だったので東京が高いだけかもしれませんが…
参考になれば幸いです♪

ゆめ20

私は補助券使えず…。
24wから里帰りで県外の
産院行ってますけど
毎回8千以上してます😅

月3万5千は使います

とも

私も、他県で検診受けましたが1度につき9000円位の支払いが多かったです。

里帰りから帰ってきて、使っていない分の補助券と検診分のレシートコピーを提出したら補助券分だけ返金もありました。