※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
サプリ・健康

5歳の子どもが昨日インフルエンザ陽性となりタミフルを服用しています。…

5歳の子どもが昨日インフルエンザ陽性となりタミフルを服用しています。
昨日の夜中に何度か目を覚まし
「怖い。ママの服のファスナーが怖い!」
「目を瞑ると何かが見えて怖い!」と怯えておりその度に優しくトントンしながら声をかけて寝かせました。

今日は2日目。朝の服用時は何もなかったのですが今夜また昨日のようなことがあると思うと怖いです😢今夜は昨夜よりは熱は下がっていますが39度あります。

昨日の言動は高熱による熱せん妄というものなんだろうなと思うのですがいろいろ調べているとタミフル服用中に平熱になってからでも異常行動が見られたみたいなことが何件か書かれてあったのですが結構よくあることなんでしょうか?

調剤薬局さんで注意書きはいただきましたがタミフル服用中は熱が下がったとしても安心できないですよね😢

コメント

ママリ

タミフル飲んでたら言動がおかしくなるみたいな注意書きもらいましたね😮
確かにうちの子も熱なくてもタミフル飲んでる時は助けて!やめて!ってはっきり言ってましたね💦お友達も何かが襲ってくるって手をバタバタしてたって言ってて、タミフルって本当に異常行動あるんだね…って話しました😵‍💫

  •  そら

    そら

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お子さんも怖がるような時があったんですね😭しかも平熱時にって怖いですよね😣💦

    昨夜は何度か寝言はあったんですが立ち上がったり怖がったりするようなことはなく朝を迎えました😭👏🏻

    後3日何もなく夜を過ごしてくれることを願います🙇‍♂️

    ありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 2月26日
ちー

看病お疲れ様です。
うちの子もありました!
うちの子はタミフルを飲まなくても異常行動がありました。
病院で相談したところ、タミフルというよりインフルエンザ自体に異常行動が出やすいと言っていました💦
うちの子も夜でした。もともと夜驚症?と熱性けいれんの経験もあったので、なりやすい素質もあるのかな?
同じ頃にインフルエンザで熱を出していたお友達の子も異常行動があったようなので子供には多いのかもしれませんね。
怖いですよね。脳炎との見極めも難しいし。
熱が出ている間、タミフルを飲ませている間はなるべく目を離さずに近くに居て様子をみてあげるしかないですが、大変だし気も休まらないですよね。
ママさんも休息とりつつ、看病頑張ってください。
早く良くなりますように🙏🙏

  •  そら

    そら

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    あれから下の子も罹患し、解熱後も2人で夜泣きするので参っています😭
    インフルエンザってほんとに長期戦なんだなと痛感しています😣❗️

    早く元の日常が戻るように戻るようにもう少し頑張ります!

    ご親切なお言葉に励まされます😭✨ありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 3月1日