※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子と3ヶ月の娘がいます。活発で明るく、人懐こい息子。3歳前から…

3歳の息子と3ヶ月の娘がいます。

活発で明るく、人懐こい息子。
3歳前から急に癇癪が始まりました。

児童センターなどに行ってもお友達に使ってるおもちゃを貸してと言われただけでイヤー!!あっち行くってー!!と言ったり、少しでも気に食わないことがあると◯◯ちゃん・くん嫌い!と言ったりしてしまうこともあります😢手は出ませんが…。


息子は妹には優しくしてくれます。
絵本を読み聞かせしてくれたり(娘は聞いてないけど笑)、
泣いたらハイローチェア揺らしてくれたり、
泣かなくて大丈夫よ〜!と声を掛けたり、
大好きだよー!と手やおでこにチューしたり。

妹には優しくできるけどお友達には優しくできないのは、
極端?な言い方をすると、

血の繋がっている家族と他人の違いでしょうか?🤔
さっきふと気になりました。
妹に優しくしないと私に怒られるからかなとかも思います😂😅
それとも妹は赤ちゃんで嫌なことをしてこないから?


優しい面もたくさんあるのに、
センターなどでは声も大きいし相手が不快になる言葉をよく口にしてしまうので悪目立ちしてしまいます。

この春から幼稚園、不安が大きいです🙇‍♀️💦

コメント