※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきゅな
子育て・グッズ

最近1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、ルーティンの変化に敏感。特にパパっ子で、お風呂や食事などで拒否反応。この状況に落ち込んでおり、対処法やこだわりの強さについて悩んでいます。

落ち込みます、、、

1歳8ヶ月の女の子なのですが、最近イヤイヤ期に入り何をするのも「いや」「やだーー 」「いらない」と言っています。
その中でも気になるのが、自分の中で決まっている事が(ルーティンなど)少しでも変わるとギャン泣きで何を言っても落ち着きません、

お風呂はパパじゃないとダメ
パパが夜遅い日私がいれようとしたらギャン泣きで全然ダメでした。お風呂に連れていくことすら無理。おもちゃ、入浴剤もだめ

お風呂上がりはドライヤーやってから歯磨きじゃないとダメ

朝起きたらパパにリビングに連れていかれないとダメ

食後のお茶は床に座ってコップじゃないとだめ(ハイチェアのまま飲ませようとしたらギャン泣きでした、)

などがあります。
こんなにパパっ子になったのは、比較的パパの帰りが早く夕方~寝るまでは私が家事をしている時ずっと見ててくれるのでそうなったのだと思います。

こんなにパパっ子でお風呂すら拒否される私って、、、、て最近とても落ち込んでいます。
いくらイヤイヤ期とはいえ、少しルーティンが違うだけでこんなに泣くのか?こだわりが強すぎないか?など心配になりました。

聞きたいことがまとまってませんが、
パパっ子過ぎてお風呂すら拒否される私はどうしたらいいのか?
イヤイヤ期とはいえこれはこだわりが強すぎないか?が気になっています。

コメント

メル

イヤイヤ期にこだわりが強くなるのは普通の事ですよ♡(女の子は特に、そういう傾向あるみたいです!!)
うちの子もそうです。
ドアの鍵は自分で開け閉めしないと嫌!
電気も自分で付けたり消したりしたい。
スーパーではカゴ持って歩きたいし、お会計の時に小銭入れるのとレシート取るのは娘の仕事です。
急いでて、パッと私がやっちゃうとイヤイヤスイッチ作動します😅ひとたびスイッチ入ると、もう何やっても、何で気を引いてもダメです(((;╥﹏╥;)))

  • さきゅな

    さきゅな

    女の子は強めなんですね🤣
    うちもスーパーのカゴ持たないと気がすみません😢

    今朝はパパが仕事に行き、すぐテレビへ私が話しかけても「いやー」と泣かれ「いらない」と言われ
    真面目に受け取っちゃいけないと思いながらも、私っていらないの?と考えちゃってました🥺

    • 2月26日
の

うちの息子もルーティンを崩されると、何がなんでも
その通りになるまで、グズグズしてるし、こだわりがかなり強めです。頭を悩ませる時がかなりありました。なんなら今もあります🤣🤣
パパっ子に関しては、
女の子ならパパ嫌だという時期が早く来ると思うので、
それまで甘えさせてていいのではないかな?と思います😊
思春期が来たら逆転して、
ママっ子になるでしょ!ぐらいの気持ちの方が楽ではないでしょうか☺️

  • さきゅな

    さきゅな

    確かにそうですね!
    いつかはパパイヤイヤ期くると思いますし🤔
    頭ではわかっていても、パパがいなくなったあと私が話しかけても「いや」「いらない」と言われると、私の存在意義って?とやっぱり考えてしまいます、、、、

    • 2月26日