※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夜はテレビをつけないと食事を拒否する子供について悩んでいます。1ヶ月食事を抜いたが改善せず、健康面が心配です。根気よく対応するべきか悩んでいます。

食事中のテレビについてです…
朝と昼は普通に食べるのに、夜はテレビがついてないと一口も食べてくれません。
主人が帰ってきたり夕方から機嫌が悪かったりして気が散ってるのもありますが、食事は口を開けず…テレビを見ながらだと、口を開けてくれるし完食してくれます。
食事ではなくテレビに集中してるだけだし、良くないとは思っているのですが、食べてくれない方がストレスに感じてしまいついテレビをつけてしまいます。
テレビをつけずに食べないなら食事を下げるなど1ヶ月ほど続けましたが、その1ヶ月は毎日夕食を一口も食べることはなかったです。
健康面が不安になりまたテレビをつけて食べさせるようになりました。
食べなかったとしても、根気よく続けるべきでしょうか…
夕飯1食抜いても大丈夫でしょうか…
迷っています。

コメント

まぬーる

お子さん、1ヶ月も頑張りますね、強情っぱりだけど…それだけわかっている証拠なのかなって思います😁

ローテーブルとマメ椅子がありましたら、そこに座らせて特別感を出すのはどうでしょうか。

• ぽん

ぽん

テーブルも椅子もわざわざ購入して、そこでご飯をあげてるんですが駄目でした!
    今だけならいいんですが…
    困りますよね😅

• 1月14日
  • まぬーる

まぬーる

がーんですね😅一歳半だし、自分でスプーンで食べられるはずですけど、もしかして、食べさせてもらわないとやる気がない???とかでしょうか?受け身になってしまってるお子さんはいますね。

• 1月14日
あーか

うちもそうです(・ω・)/
でも分かる日が来るし、テレビ見ながらだと集中がそれて食べない子が多い中、食べるならそれでいいと思ってます!
テレビどうこうのマナーより、今は食べることをしっかりさせてあげたいと思ってるので。
食べることもさせて、テレビもやめてだとドンドン食事の時間が苦痛になりかねないですし…
変な話、保育園や幼稚園に行けばテレビ無しでの食事イヤでもするようになりますから大丈夫だと思いますよ(*≧∇≦)
保育現場にいましたが、そうやって心配されてるお母さんいますが、案外しっかり食べれるようになったりしますよ(・ω・)/