※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出先での授乳やおむつ替えはどうすればいいか相談です。授乳室が混んでいたらミルクを作ることも考えています。注意点やアドバイスを教えてください。

まだ外出先で授乳やおむつ替えをしたことがありません。中に使ってる人がいたら入ってもいいのでしょうか?外で並んどいたほうがいいのでしょうか?
中に人がいた場合、あいさつなどはしていますか?

授乳する場合はイスがあったりするんですか?

もし授乳室がいっぱいで並んでる人がいた場合などは私は完ミなのでミルクさえ作れればなんとかなると思うのですが、おっぱいの方へ譲ったほうがいいのでしょうか?
マナーや衛生面でもミルクであっても授乳室がいいですよね?

あと、気をつけた方がいいことや、アドバイスあったら教えて下さい。

コメント

なな

1 商業施設などは複数おむつ交換台があると思うので、同時に使えますが、
 レストランなどで一つしかない場合は、外で待ってた方が良いと思います。焦っちゃいますし、一つなのに横にいられるとえ、となります。トイレの個室の感覚です。

挨拶はいらないですが、大泣きしててママさんが焦ったりすみません、となってたら、かわいいですね😍と言ってあげるくらいだと嬉しいです。

2授乳室は椅子あります!
おっぱいの人に譲ってあげてください!
 私は完ミなので授乳室は使ってないです。使っても大丈夫ですよ!

混んできたらできる限りスムーズに出る、大きな声で騒がない、喋らないなど
一般的な感覚さえあればハードル高くないですよ☺️

•  なな

なな

パパもおむつ替えスペースに来ていて、
    ママさんがたくさん並んでるのに椅子にどかっと座ってると残念に思います。
    そういう場合はパパorママは外で荷物番してるとか、配慮が欲しいです。
    もちろんパパがおむつ替えすることは問題ないですし、混んでなければ仲良く2人で協力してOKです!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます。
    おっぱいの方へ譲ってあげるので、聞いといてよかったです😊
    譲ったらどこであげていますか?建物内にベンチなどがあったらそこでもいいのでしょうか?

来週、離乳食の講座があるので、ついたら先に授乳室を見といた方がよさそうですね😀

• 2月25日
  •  なな

なな

こればかりはそれぞれの感覚ですが、
    私は建物内のベンチでも抵抗ないです。2人目だからかもしれません。1人目だったら人目を憚ってたかもです!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

勘違いしていました。1つのスペースに、おむつ交換台があり、その辺のイスでおっぱいの人も授乳するのかと思っていました❕

パパがする場合もありますね😀
    みんなで気持ちよく使いたいですね🤗

私も、自分はミルクあげるのは何処でもいいのですが、赤ちゃん嫌いの人とかいるからマナー的には大丈夫なのかと思いました。
    そこは状況次第で考えようかと思います😊

• 2月25日
❤️🧸moa🦊💜

ソファや椅子など場所によりますが、座るところはあります!
個室なら鍵があったり、使用中の札を掛ける仕様だったり、それも場所によります!
何もないところはそのまま入ってしまって大丈夫です!
授乳室の入り口開けたら、外から丸見えってのは今まで見たことないです!
その中にさらに個室があるはずです(꜆・-・꜀)
個室だけでなく、みんなが掛けられるソファなどある所だとミルクならそこであげてる方います🍼

• ママリ

ママリ

授乳室の中にさらに個室があるのですね!
    来週離乳食講座があるので
    ついたら先に授乳室を確認してみます。
    教えて下さりありがとうございます😊

• 2月25日
R🥀(23)

オムツ替えの台が通常トイレにしかないのであれば外で並んでた方がいいかもです😳
ただでさえ狭いところが多いですからね😮‍💨

ベビールームはオムツ替え台結構あるので近くで待ってれば大丈夫だと思います!

人には挨拶しませんでした笑
待ってる時に終わった人に対して少し会釈するくらいです笑

授乳室は広ければソファー、狭いところだとイスがあります!

もし授乳室がいっぱいだった場合、ミルクだったら母乳の方に譲ってもいいかと思います💦

私は完母で外出先で授乳室がいっぱいで全然開かなくてずっと娘が泣いて大変だった記憶があります…😭

そんなに人もいない、授乳室もガラガラなのであれば全然使っていいと思います!

ぽむ

ミルクだったら授乳室使わなくどこでも飲ませて大丈夫ですよ😂
ドリンクみたいな感覚です。
車で移動中とかも飲ませてますよ〜