※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険解約し、積立NISAに変えるか悩んでいます。8万のマイナスは25年払い込むより今のうちに解約してもいいかな?

保険のドル建て終身を15,000円で始めて1年になります。
日本円で決めた金額が毎月固定されて引かれてるのでこの1年では大してドルを買えてません。
15万払い込んで今解約すると85,000円ほど帰ってきます。
130円代のうちに解約して積立NISAに変えるか悩んでます。
約8万のマイナスにはなってしまいますが、25年払い込むくらいなら今のうちに解約してもいいかな?と思ってます。
詳しい方アドバイスください😭

コメント

あああ

私もこの前五万−ですが息子の学資を解約してジュニアニーサに回しました!
ドル建ては入った瞬間損する保険ですからね😭今すぐ解約間違いないです。

• ママリ

ママリ

半分戻ってくるなら円安万歳と思って解約が勝ちですよね!😂
    長い目を見た時、今マイナス8万でも取り戻せますよね、きっと😂

• 2月25日
優龍

保険と投資は
分けて考えるべきなので
解約するのはわたしは勧めません。

どちらに偏らせないで
どちらもするというのがベストだと思うのですが。

損をするのは
短期解約の人で
満期まで払えば、
損することはないと思います。

はじめてのママリ🔰

なぜドル建て終身が良い!と思って入ったんですか?

入った理由があったはずなのに、解約返戻金だけみて、しかもはなから途中解約はマイナスになると分かってるはずなのに、、解約するのは得策じゃないと思います。

つみたてNISAだって同じ事になる可能性ありますよ。外国株式に投資してたらドル建て為替リスクと株価変動リスクのダブルでリスク負うことになります。マイナスの度に商品を言い訳にして解約してたら損し続けますよ。

ドル建て終身は自分が死んだら負けにくい勝負ができますし、為替が円安になってるので自分のやつはプラスです。