※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
家事・料理

食費というかおかずの量について気になったので質問します❗うちは収入に…

食費というかおかずの量について気になったので質問します❗

うちは収入に対してかなり食費の割合が多いんです。
おかず(特にメイン)を少なくすると旦那も不満そうで💦
旦那も娘もかなりお肉が好きで野菜炒めや生姜焼き、豚丼とか作るとお肉の量は400から500グラムくらいないと足りません😅
旦那は野菜多くてもごまかせますが、娘は肉を探します(笑)もちろん魚も食べますが肉料理の方が多いです。

まだ息子があんまり肉と騒がないので助かってますが。
お肉好きの家庭の方肉の消費はどのくらいですか?
なので今は妊婦で仕事もしていないのでいつものスーパーではなく肉専門店で安売りの国産肉を大量買いしてきました❗
また、工夫してることがあったら教えて下さい😄

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは大きめのパックのお肉を買って、半分ずつ冷凍してます。鶏肉も3枚入ってるのを1枚ずつにして、使う分回答する感じです。合い挽き肉とか高いので、豚ひき肉メイン、焼きそばなどは肉ではなくウィンナーで誤魔化してます(笑)。
うちも魚より肉、でも魚も高い地域なのでどっち買ってもどっこいどっこいな感じです。魚も買ったら冷凍して、メインが魚の日は肉類使わない様にしてます(笑)。

• ドリーム

ドリーム

ありがとうございます❗
    うちもなるべく冷凍するようにしてますが、鶏肉は親子丼以外は1枚じゃ足りません😅
    そして焼きそば同じです❗ベーコンとかで誤魔化してあとは野菜しか入れないときも多いです💦
    昨日は豚ひき肉(100グラム58円)と鶏もも肉(100グラム78円)を一キロずつ買ってきました😍

• 1月14日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみにですが、唐揚げや親子丼はもも肉使いますか?私は胸肉使っちゃいます。唐揚げは油淋鶏のように、タレを掛けたらしっとりするし、親子丼も肉の処理の仕方で柔らかくできます。後はとにかく牛は贅沢、豚も牛もほぼ細切れとか切り落としメインで買っていますね。で、親子丼は卵と玉ねぎ多くして誤魔化してます(笑)。
    炊き込みご飯なんかも3合レシピを4合で作るので、鶏飯とかは1枚で済ませますを。、唐揚げでもも肉使うのは余裕がある時や、特別な行事(誕生日とかお節句とか…)で凌いでる時期もありました(;´Д`A。

• 1月14日
  • ドリーム

ドリーム

私があまり料理上手じゃないのもあり、むね肉だと下処理してもパサパサが嫌で子供たちはあまり食い付かなくて😵
    牛は買わずうちも100グラム100円以下の豚肉しか買わないですがなんせ肉!って感じなので💦

• 1月14日
マーンマ♬

うちは、肉‼︎肉‼︎と騒がないですが…
ひき肉はお豆腐と混ぜてカサ増し!笑
ハンバーグは、ひき肉とお豆腐とエノキのみじん切り、人参はおろし器でおろしちゃいます♬
フワフワで美味しいですよ!
麻婆豆腐はモヤシも入れてカサ増し!
手羽元とかも、柔らかく煮て出せば満足してくれます♬
手羽元や、鶏モモは炊飯器調理しちゃいます(´∀`*)

• ドリーム

ドリーム

うち肉好きのくせにハンバーグには食いつかないんです⤵
    焼いた肉とか唐揚げとかホントに肉!が良くて😅
    あとソーセージとか❗

良く手羽の甘酢煮とかはやります🎵

• 1月14日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

ハンバーグは肉に入らないタイプですね!笑
    ウチは柔らかくて食べやすいので、肉!肉!騒がない割にハンバーグは好きなんです!
    じゃ…魚肉ソーセージや餃子もダメですかね?

実家では、よく野菜の肉巻きや…薄切りロースに卵やチーズを入れてトンカツで出て来ました♬
    焼き鳥丼や、焼き肉丼。
    焼き鳥。焼き肉。にするとキリがないらしいので…丼にして出してましたー!タレを多くかけちゃえば(´∀`*)笑
    と母は言ってました!
    弟が2人いるので、肉で大変な時期があったみたいですよ!

• 1月14日
  • ドリーム

ドリーム

餃子は二個くらいしか食べませんが、魚肉ソーセージは好きです(笑)

私も兄が二人いるので肉争いは見てきましたが、うちは娘が肉!と言うので笑ってしまいます😄
    焼き鳥かなり食べます💦
    焼き肉は家ではしないでまだお金がかからない宝島の食べ放題に行きます❗
    旦那もかなり食べるので😅

タレ多めいいですね👍

• 1月14日
さくら

うちは、旦那がにくすきで、しゃぶしゃぶの時は、サンパックくらい食べます。
困りますよね。。

私は、何枚かで、ご飯たくさんたべて、満腹にさせます。
お金ないから、かえないよ、といって、言い聞かせるしかないですね。。
あとは、ちくわとか、厚揚げ使うとか。。

• ドリーム

ドリーム

たまにおかずこれだけ?と言われる日があってその時はお金ないからと言ってます😅

旦那は安月給ですが仕事は頑張っているので肉食べさせたいですが、かさまし料理勉強してみます❗
    ありがとうございます⤴

• 1月14日
Hane*

うちの旦那も肉好きで国産がいいとうるさいです(-""-;)鶏むね肉に何ヵ所かフォークで穴をあけて砂糖と塩をすりこんで一晩おいてから唐揚げにしたり豚こまに味付けして揉み混んで丸めて焼いてボリュームを出してます(^^)

• ドリーム

ドリーム

うちもむね肉の一晩おいて蒸し鳥とかします🎵
    旦那は国産肉のこだわりはないので鶏肉以外はカナダとかアメリカ産も買っちゃいます😄
    丸めて焼くとは思い付きませんでした⤴

• 1月14日