※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に偏りがあり、多動で心配。同様の経験をした方いますか?

3歳の息子が座ってご飯を食べられません。
ダイニングテーブルではなく、ちゃぶ台タイプで食べているのですが、まず自分で食べようとしません。
自分が好きなものは自分で食べます(パンやヨーグルトなど)
徐々に食べてはくれるようになったものの、基本的には肉類や魚、野菜など食べません。
エビフライや揚げ物系なら食べる時もあります。
野菜は葉物は一切拒否です。

一口食べてはウロウロしたりおもちゃの方へいって呼んで戻ってきて〜の繰り返しなのですが、、
偏食とウロウロで多動なのでは?!と心配になってきました。
これくらいの時期のお子様皆様どうでしたか?
異常でしょうか?💦

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

3歳なるかな?くらいの頃まで食事中の立ち歩き酷かったので、食べ始めに説明して、食事途中で席を立ったら、ごはん下げました。はい!終わり!お話ししたよね?と。
以降、ごちそうさままで座るようになりましたよ!
そろそろ理解できる頃かと思うので、まだ試してなければやってみて下さい!

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    それと、好き嫌いはその頃がMAXだったと思います💦
    最近になって、苦手なものも1口食べてみるっていうことが出来るようになってきました!3歳に比べたら、食べられるものがぐーんと増えたので、そこは気長に付き合うしかないかもしれないです😢

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

ちゃぶ台タイプの机で、椅子はありますか?☺️👌

はじめてのママリ🔰

1番上が3歳ですが食べ取るまで席は基本的に立ちません。
たまにお手洗いに行きたくなり行くことはありますがそれ以外はきちんと座って食べます。

はじめてのママリ🔰

食べ歩いたら
ご飯下げていいと思いますよ😊
マナーを教えずなぁなぁに行動してると
学ぶ機会も失われてしまうので‥💦
立ったらご飯無いんだ!と
立たずに食べるものなんだ!と分かってもらう必要があります😣💦
ご飯の椅子とか
ベルトとかありますか?😊
ご飯の時は
ここに座って
動かず食べる!というルーティーンも
意識しやすいポイントです😉

食べさせたりは
長女もよくありました🤣
偏食もあるので
2人とも野菜も嫌いです😭笑