※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
ココロ・悩み

役所の保健師さんに、子供以外の相談はできますか?家庭や仕事の悩みがあり、どうすればいいかわからない。子供以外の相談もダメでしょうか。相談予約しているけどキャンセルしようか迷っています。

役所の保健師さんに、子供のこと以外を相談するのはダメですかね?

家計、夫の意識の低さ、子供への自分の態度の反省、これからの職場復帰、自分の精神病など、いろんなことが襲いかかってきてどうすれば良いのかわからなくなりました。

基本的には子供のことですが、それ以外のこと相談するのってダメですかね。
私の仕事のこととか。。。
相談予約したんですがわやっぱダメかなってキャンセルしようと思ってます。
でも解決方法もわかりません

コメント

三児のmama (26)

大丈夫だとおもいますよ!!!

はじめてのママリ

育児以外の話も聞いてくれましたが、だいたいの時間決まってるっぽいのでそんなにたくさんは話せないかもです。

ayano🐻

家計のことは分かりませんが、復帰のことや育児を通しての不安などを入り口にして色々話せると思いますよ✨

もしくは違う相談窓口があるのかを聞くのも良いと思います🤗何を話しちゃダメっていうのはないと思います❤️

はじめてのママリ🔰

相談してみてもいいと思います!
ただ人によるかもです😅
私が相談した時はテンプレの回答というか、自分がマイナスイメージにならない様にというか、何処か距離があって当り障りない回答ばかりでした。。
まぁほぼ初対面の様な人にあまり深い話されても、本音は言いにくいよなぁと勉強になりましたね😓💦

別に言うのはいいとおもいますが家計の事はなんの解決しないとおもいますよ

物事決めるのは結局自分ですし
へたにアドバイスなどは中々いえないかと
保健師なのであくまでも体とか体調メンタル

家計のことならFPへ

なんならママリで書き込めばかなりシビアなママ目線で相談のってくれるとおもいます

はじめてのママり

世間話しみたいな感じで色々な話しますよ、仕事もハローワークも子どもがいたから一緒についてきてくれたり、色々なアドバイスしてくれる方もいます。

はじめてのママリ🔰

とりあえずせっかく予約したんですし相談したらいいですよ🍀他の窓口につないでくれることもありますし🌟
ただ、回答に期待しすぎない方がよいと思います!

私も役所の栄養士さんに離乳食相談会で相談したことがあるのですが、ほんとテンプレどおり(というかオウム返し?)でなんの解決にもなりませんでした😇笑 これ絶対聞こうって予約したときから予習していたので期待外れすぎてガッカリでした😢

今は保育支援事業で保育所に遊びに行ってますが、そこの保育士さんのほうが保護者対応慣れていて具体案も教えてくれるし色々相談しやすいです☺️

なので、役所の保健師さん一本!ではなくて、他の相談場所も色々並行して探すといいと思います✨
見つかるまではママリで"批判しないでください"って書いて相談してもいいと思います🍀
一人で抱え込まないでくださいね!