※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夜驚症のきっかけでイライラし、怒鳴ってしまった理由について相談したい。

最低です。。なんで、怒ってしまったんだろうか。
きっかけは夜驚症でした。(といっても、夜の8時頃ですが)上の子が保育園から帰るやいなや、「疲れた。眠たい」と帰ってきた時から眠たそうでした。(4月に年長さんに上がる事からお昼寝時間が短くなってる様です)

旦那は昨晩の寝不足から上の子と2人早々と布団の中へ。
しばらくしたら、泣き声が。旦那がなだめてる声が聞こえていたので、自分は様子を見に(旦那は俺がいるから大丈夫だよ。みたいな顔をしていたので旦那に任せました)

私は下の子を見ていたのですが、1時間経っても一向にに治まらない感じで(ギャン泣きでずっと泣いてる訳ではなく、ぽつりぽつりしくしく。。みたいな)

しびれを切らして「こっちにおいで!起きなさい!」と強めの口調で怒鳴ってしまいました。
あの時、なんであんなにイライラしたんだろう。。

その後、拍車をかけるように夜中にお腹すいた。(皆のご飯時1人食べなかった)
TVを夜中1時過ぎまで観ていた(私も下の子も寝落ちていて)旦那が夜中トイレで起き、注意したようで。

朝起きてもイライラが治まらず、本日は朝から上の子を旦那に任せました。

何が言いたいのか。文章がまとまっていませんが、、

なんで、あの時怒ったんだろう。。と。こんな経験皆さんにもありますか?

コメント

ミミ

保育園のお昼寝短縮って生活リズムが崩れるから子供も親も大変ですよね😂
夜中までテレビやお腹空いたも経験あります🤣
もう慣れるのまつしかないですね🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ほんとに、リズム崩されると困りますよね😓
    夜中までTV、お腹すいた←ミミさんも怒りましたか?

    • 2月26日
  • ミミ

    ミミ

    うちも3歳半ごろまで夜中に夜驚症ぽい感じが続きました。
    なぐさめたり、トントン、怒る、一通りやっても結局は泣き止むまで放置しかなかったので🤣
    自分も眠いが優先して放置でした🤣
    お腹空いたは小柄だったので食べさせない選択肢はなくて、夜中でもおにぎり握ってあげました🤣おにぎり好きで良かったです😋

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私もいつもなんだこんなことで怒っちゃったんだろうと後悔します😭でもまた小さいことで怒ってしまうことあります!
特に下の子の授乳中など普段怒らないことでも過敏に反応しちゃいます!!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    疲れてる時とか余裕のない時、ほんとイライラしちゃいますよね💦
    夜驚症の事は以前も調べて仕方のないこと、本人ではコントロールできない事も分かっているのに。
    しかも、今回は旦那がに対応してくれていたのに。。
    後者の出来事があって拍車がかかっのもありますが、、反省しないとです💦

    • 2月28日