※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の男の子がやんちゃで、飲食店での様子が問題に。店主から出禁になり、凹んでいる。アドバイスを求めています。

4歳の男の子がいます。やんちゃで利かん坊です。。
たまに行く個人経営の飲食店があるのですが、こどもがウロウロしたり(トイレに複数回行ったり、水槽の魚を見に行ったり)、今日だけですが、注文したご飯を少ししか食べずに食後ベビースターラーメンを食べていたため、長居してしまいました。席は他にも空いていて、待っていてる人もいませんでした。
いつもは長居は特にしておらず、毎回こどもの分と大人の分を注文して完食しています。

今日、店主から、ウロウロしたり、いつまでも店にいて鬱陶しい、と言われ、実質出禁になりました。。。
おそらく躾がなっていないと思われたと思いますが、ここまでストレートに言われると凹みました。。
うまくまとまりませんが、何かコメントやアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。。

コメント

きき

うち実家が飲食店経営していてずっと務めてました☺️
結構その駅界隈では料金高めでサラリーマンも多いんですが、子連れで子供放置はまぁまぁありました。
結局はその店主次第です。
暇なら遊んでいても構わないよ〜って方も居れば他にお客さんが居なくとも非常識だと感じる方はいます。
やんちゃで行く店を選ぶか、行かないのが一番です…。
私はチェーン店かフードコートしか行きません😭

• ままり

ままり

ご意見感謝致します。
    そうですよね。。ありがとうございます!!

• 2月25日
ママリ

ちゃんとその都度注意していましたか?ベビースターラーメンはお店からもらったものですか?
飲食店でウロウロするのは普通に迷惑ですし、そう言われても仕方ないかな💦
お利口さんにできるまではフードコートとかテイクアウトが楽だと思います🙋‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    注意はしてました。
    持参したお菓子で、一番人目につかない席だったので食べさせていましたが、私がトイレに入った時にベビースターラーメンを持ってついてきてしまったかもしれないと思い、私が下を見て落としてこぼしていないか少しウロウロしてしまったのがダメだったと思います。。
    今回こどもの分も私が食べました。ご指摘感謝致しますm(_ _)m

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

人目につかない席とかは関係ないですね💦トイレ中1人で待たせていたんですか?旦那さんいたのでしょうか😂?
    もう4歳6ヶ月ですし、良いこととダメなこともちゃんとわかると思うので、しっかり躾はした方がいいですよ🥲

• 2月25日
  • ままり

ままり

旦那はいなくて、トイレに一人で行かせたり、一人で待たせてました💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

え、それはやばいです💦
    まだ年少さんですよね?うちの子も年少ですが、一人で行かせたり待たせるとか信じられないです😨
    トイレに付き添うのも、自分のトイレに一緒に来てもらうのも当然だと思います💦

• 2月26日
  • ままり

ままり

後から追いかけて確認しましたが、私自身普段の危機意識が甘かったと思いました。。
    率直なご指摘を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

フードコートとかだとこういうので誘拐されても自己責任ですが、ファミレスとかで飲食店で同じこと絶対しない方がいいです💦迷惑すぎます💦
    これから気をつけましょうね!!

• 2月27日
  • ままり

ままり

はい、以後気をつけます。
    ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ベビースターラーメンは
家から持参の物ですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。持参したお菓子で、一番人目につかない席だったので食べさせていましたが、私がトイレに入った時にベビースターラーメンを持ってついてきてしまったかもしれないと思い、私が下を見て落としてこぼしていないか少しウロウロしてしまったのがダメだったと思います。。
    今回こどもの分も私が食べました。ご指摘感謝致しますm(_ _)m

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひと目につかないから
    何してもいいと言うわけではないですしね💦
    もう4歳ですし😅

• 2月25日
  • ままり

ままり

はい、そうですよね。。
    そういうマナーをちゃんと教えていかないといけないですねm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 2月25日
たぁこ

やんちゃで利かん坊が許されるのは家だけです。
今まで出禁にならなかっただけありがたいと思います。
個人経営のお店なら尚更です。
店主からしたら、注文した料理を食べず、お菓子を食べさせるのも良くなかったかもしれないですね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます?ご指摘感謝致します!m(_ _)m

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

お店の人も子供が好き苦手あると思いますし、言われた言葉は傷付きますが引きずる必要はないと思います 😄
ベビースターラーメンが持参したものなら、今度からフードコートのような場所以外では、出さない方がいいと思います👍

• ままり

ままり

持参したお菓子で、一番人目につかない席だったので食べさせていましたが、私がトイレに入った時にベビースターラーメンを持ってついてきてしまったかもしれないと思い、私が下を見て落としてこぼしていないか少しウロウロしてしまったのが特にダメだったと思います。。
    以後十分気をつけるようにします。。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく反省されてるので責めるわけでは全くないです!
    人目につく場所だからとかではなく飲食店に失礼(大人がしないことは子供にも常識のためにさせるべきではないです。)だからなので、今後しなかったら大丈夫です🙆‍♀️✨

• 2月25日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうですよね。マナーをきちんと教えていかないといけないですね。。ありがとうございました!!

• 2月25日
はじめてのママり

ベビースター食べてたから長居してたわけではないんですよね?その店主も変わり者なんじゃないですかね😅💦

• ままり

ままり

今回は、こどもが少ししか食べなかったので、ベビースター食べてる間、私は食べ終えてから待ってました。。でもそこまで長居はしてません。
    たぶん前からこどもがウロウロしがちなので嫌われてて、ありがとうございましたもあまり言われなかったり愛想悪かったので、
    「鬱陶しい!」とかなり感情込めて言われました(^-^;。。。
    個人のお店は特に気をつけないといけないのだと、今回思い知りました。。

• 2月25日
  • ままり

ままり

年配のご夫婦でされてる定食屋さんですが、子どもはあまり好きではなさそうな印象でした。
    私も空気読めない所があるので、、自分が思っている以上に気をつけないといけないと、反省しました。。

• 2月25日

うろつく息子(ADHD)いますし飲食店で働いてましたが
とっても危ないと思います
飲食店ですので料理運んでると大人は見えるし避けてくれるけど子供は前見てないし走ったり料理で下がみえません
とっても危ないですし大火傷します

子供分と大人の分頼んでるならお菓子の一つくらいならあまり気にしないと思います(推奨してるわけではなく仕方ないかな位で)
汚さず食べてるならですが…(ベビースターは落ちると思います…)
他に持ち歩いたりしたならそれをみたお子さんなどもほしがったりもするので持ち歩きは✘
水槽などは邪魔にならない場所ならばお料理くるまでねって親と一緒に見るとか
何回か行って顔見知りなら「見ていいですか?」って声かけてもよかったかもしれませんね

あとは基本は一人で歩かせないです
もし飽きちゃったならもう動画でもみせて(音無)ささっと食べて出ます

サービス業ですので中々言わない事だとは思いますが目に余る行動だったのだと思います

相手は客商売で他のお客様もいますので店と自分だけではなく
店は他のお客様の意見もみての発言かと思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうですね。m(_ _)m
    うちもASDの子ですが、極力一人にさせるべきではないですよね。。以前は私が食べてる間に勝手に席を立ってしまうこともありました。最近はマシになってきてましたが、トイレや手洗いに一人で行かせたりしていたのはマズかったと思いました。。
    習い事に行く時に、遠方ですがたまに利用してましたがもうこのお店には行けないです。
    色々ありがとうございました。

• 2月25日
  • ままり

ままり

ちなみに、最近は大きな駅前でハイハイしまして私でも引きました(^-^; なかなか言っても聞かなかったりするので疲れますが、それを理由にしたらいけないですね。
    大変参考になりましたm(_ _)m

• 2月25日