※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

管理栄養士は料理上手でしょうか?施設で調理をしているが資格を持っていない。新しく採用された管理栄養士に不安を感じている。

管理栄養士って、かなり料理上手ですか?
大量調理もお手の物でしょうか?

施設で調理の仕事をしているのですが、4人でやっており、誰もそっち系の資格を持っている人はいません。
1番勤続年数が長く(それでも1年ちょっと)1番年下で体力があるので、毎日メインで調理をしています。
無資格でも特に問題なく毎日楽しく働いております。

そして、30代の管理栄養士を持っている方が採用されて、これから一緒に働くことになります。
正直、怖いです。どんなダメ出しをされるのか。鼻を折られるのではないか。その人がメインになって自分の出番がなくなってしまうのではないかと。
資格を持っていて、自分より5.6歳上で、子どももうちの1個上。なにもかも先輩です。
考えすぎとは思いますが、なんだかもう既に負けた気分になっていて、正直その人が入ってくるのがすごく嫌です。

不安のぶつけどころがなかったので、ここに投稿させてもらいました。不愉快な気持ちになった方がいたらすみません。こうゆう考えすぎちゃう人もいるんだなと流してください。

コメント

のんママ

管理栄養士の資格を
持っていても実際調理場で
やっている、いないとでは
全然違いますよ☺️

栄養価計算メインでやっていた方で
集団調理未経験なら尚更
そんなに気を使わなくても
大丈夫かと💧

はじめてのママリ🔰

私自身管理栄養士として働いてないんですが、免許持ってて友達が何人も管理栄養士として働いてます!
自分で調理しない子も多いのでその方がどうかは分からないですが、管理栄養士=料理上手ではないです😊
調理師さんにいつも教えられてると言ってました😂
ちなみに調理実習の授業は班でやるのでお皿洗いしかしてない子もいましたよ🤭

みり

現場によって、調理に手が回らないって事があるかもです。

病院勤務なのですが、管理栄養士さんはNST(栄養サポートチーム)とか、カロリー+水分量計算とか、それぞれの患者さんにとって飲み込みしやすい食事形態を考えたりで忙しく、正直、調理現場はあまり行けない💧っておっしゃってましたので

おブス😁

その管理栄養士さんが、どの立場で働くのかは分かりませんが、現場でやっている人とそうでない人では、やはり今まで現場で働いてた人の方ができると思います!

私が施設で働いてた時は、管理栄養士は、現場でっていうより、献立立てたり、他の仕事の方が多かった気がします🤔

はじめてのママリ🔰

もしその方がとてもお料理上手でもいきなり職場の先輩たちにダメ出ししたらその人自体がヤバいと思うので、心配しなくて大丈夫だと思います🤗✨

いい雰囲気で徐々にみんなで上達していけるような素敵な職場になるといいですね🤩💓

私ならその栄養士さんの得意料理とか聞いて真似してみたいです🤩💓

ママリ

私が以前働いていた所の管理栄養士は全然使い物になりませんでした。名ばかりの管理栄養士でしたよ。メニュー考えたり、事務的な事しかしないので、調理は全くダメでした。

COCOA

資格を持ってるかどうかより、現場での経験が長いかどうか、ですよね、
うちの現場(学校給食)の管理栄養士さんは、経験そこそこあるし、毎日何かしら作ってるので、なかなかのベテランさんです、
上手くやっていけるかどうかは人柄次第ですよね、うちは主任さんは気が強いけど、管理栄養士さんは優しいです。

ママリ

管理栄養士を持っていても調理師の資格を持っているかとかにもよるんじゃないかなーと思います。献立考えたりが管理栄養士の仕事だと思うので

義姉が管理栄養士ですが
食えたものじゃ無いですよ😊

母が栄養士ですが、
調理にも入っていたので
それなりにこなせます。

おそらくその方の経験や元々の才能などもありますし人によりますよ!