※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

なんか段々イラついてきたので愚痴吐きさせてください🥲昨日夫から、夫の…

なんか段々イラついてきたので愚痴吐きさせてください🥲
昨日夫から、夫の会社の同僚Aさんとご飯に行っていた時の話の内容を聞きました。
同僚Aさんは数年前にお子さんを1人授かって育てています。
夫からAさんに今の私達の自宅の1LDKは狭くて子供が可哀想だよと言われたと伝えられました。

いや、私も分かってるし、私だって広い家で伸び伸び子育てしたいし・・と若干イラつきましたが、そうなんだね〜で流しましたが今になってイライラが募ってます😅

今の家に越してきた経緯です。
今私達は結婚と同時に1LDKの部屋に住んでいます。
当時、私は2LDKの部屋を希望していました。
理由としては、私の会社の転勤・家賃補助で引越し費用が無料なこと、ゆくゆく子供ができた場合少しでも広い部屋に住めた方が良いこと等を考えていました。(家賃補助の上限額の兼ね合いで2LDKが住める最大限の広さと考えた上です。)
しかし夫が車を所持していたため、駐車場付きの駅近物件が今の1LDKしかなく、そこに引っ越した次第です。(駐車場も駅近も私の拘りでは無かったです・・)
夫の車ですが、通勤のみに使用していましたが維持費が高額(過剰なメンテナンスをしたがる)、23区住まいなのに高額な駐車場代を支払って車を所持している意味がなく、夫婦で話し合いを重ねた結果昨年売却してもらいました。月々の維持費が私達の生活費と同等にかかっていました。(通勤は普通に電車通勤できる場所です)

子供が3月に産まれる予定で、私も理想としては今より広い家で子育てをしたいです。
ですが、次回の引越し費用は全額実費なこと(100万以上かかる予定)、夫が希望している引越しエリアが災害マップ上悲惨なエリア、現状エリアより治安が良くないこと、家賃が高額になることから、小学校に上がるまでは少なくとも今の家に住み続けた方が良いのでは・・と思っています。(5〜6年後にもしかしたら夫の転勤の可能性があります。)
今の住宅は治安も良いですし、保育園も徒歩圏内で入園可能な園が数園あります。

私だって頭では1LDKは手狭で子育てにも向いてないと理解しています。
また夫が引越したくて仕方ないことも理解しています。
ですが、夫の金銭感覚や先々の見通しの甘さを勘案してすごくイライラします。。
夫は引越しして微妙だったら、また引越したらいいじゃん的な考えです。

正直夫の年収が高ければ好きなように引越しも車所持も良いですが、私程高くないですし、今の手厚い住宅補助も私の会社から出ているのに、私が専業主婦になったらどうするの?と疑問です。

あまり頼りがいがないというか、、夫1人で決めさせると後々後悔が大きいことが多いので、私の方で毎回しっかり確認するようにしていることも疲れます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが車あるのに駅近に拘った意味がわからないですね💦

私の友人も都内1LDKで4人家族(6歳、0歳)
やはり引っ越し費用を考えたり
通勤を考えると今の所をすぐには離れられないそうです。

もう一組、
1LDKで3人家族だった友人は、
子供が小学生になるタイミングで都内にアクセスしやすい県外に家を買い引っ越しました。

転勤の予定があるかもしれないなら家を買うわけにもいかないだろうし、そのままでいいと思いますよ!