※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃ
子育て・グッズ

夜間の手の冷えに悩んでいます。授乳時に手が冷えるので、手袋をつけるのは抵抗があるそうです。手が冷えない工夫を教えてください。

夜間の手の冷えについてです。
最近指しゃぶりがすごいんですが、夜間もハッキリ起きてはいないんですが授乳時間が近づいてくるとしゃぶっていたりします。

寝る時はブランケットに包んでから布団に入れていますが、毎晩必ずといって良いほど手が出てます。
だから授乳の時には手がキンキンに冷えてます。

ミトンなども考えましたが、指しゃぶりがミトンしゃぶりになると思うと少し抵抗もある気がして…

みなさんは手が冷えないように何か工夫していたりしていますか?

コメント

de

うちもそうです...
オイルヒーターを付けているのですが、寒冷地に住んでいることもあり手が本当に冷たくなってしまいます。
かけてもかけても手が出るし(笑)ミトンは看護師さんからなるべくしないほうがいいと言われたのでしていません(;_;)
なので、とりあえず授乳時と気づいた時に触って温めるようにしています😄
体は温かいのでそこまで気にしなくなりました🙌‼

• かーちゃ

かーちゃ

コメントありがとうございます!同じですか(;_;)
    ほんとかけてもかけても気付いたら出てますよね笑
    ミトンあまり良くないんですね!!知りませんでした。。
    私も授乳中だけでもあっためてあげてみます♡

• 1月14日
  • de

de

最近は日中でも寒いと震えているので、その仕草がない時は大丈夫だと思えるようになりました😄
    寝ている時に出ているのは手だけだし、気持ちよさそうに寝ているのでOKですね♪

ミトンは顔をひっかくので心配してはめていたのですが、体温調節や指しゃぶりなどの大切な役割を阻止してしまうからオススメできませんとのことでした。

まだまだ寒い日が続きますが、ちょくちょく様子をみながら春が来るのを待ちましょう🙌✨笑

• 1月14日
  • かーちゃ

かーちゃ

震えるほど!!寒冷地ということですし、かなり寒いんですね(*_*)!そこにびっくりです。笑

ミトンがあまり良くない理由、なるほどです…教えていただきありがとうございます♡

今週末は、特に冷えるみたいなので母子ともに体調に気をつけてください😣💦暖かい春がくる頃にはまた今よりも大きくなっていると思うといろいろと楽しみですね(*^^*)暖かい春を待ちましょ♡

• 1月14日
莉愛mama♡*゜

体が温かければ手足など冷えていても大丈夫ですよ。
赤ちゃんは手足で温度調節してますから。

• かーちゃ

かーちゃ

コメントありがとうございます!
    「昔の人は手足が冷えてると寒いとかゆうけど、手足の付け根が暖かければOK」と産院で聞いてはいましたがあまりにキンキンだったのでそれはさすがに…と思い不安でした(;_;)大丈夫なんですね!!安心しました♡

• 1月14日

赤ちゃんは手足で温度調節するので特になにもしてませんが、あまりにも手が冷えて紫になってるときは布団の中に手を入れたり手を握ったりしてあたためてあげてます。
ですが、たいがいめっちゃ嫌がってでっかい声で怒ります!笑

• かーちゃ

かーちゃ

コメントありがとうございます!
    あまり気にしなくていいのですね^^紫になってるの見るとなんか可哀想になってしまって。。
    私もよっぽどの時だけ手を握って触れ合って温めてあげたいと思います♪
    嫌がってでっかい声で怒るだなんてそれもまた可愛いですね(≧∀≦)笑

• 1月14日