※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

産後一ヶ月は里帰りせず、両家ともに会わせたくない。どうしたらいいですか?夫は協力的。

30週の2人目妊婦です。実家も義実家も車で15分圏内で里帰りなしで出産予定です。1人目の時も里帰りしなかったのですが当時は両家共に初孫フィーバーで、産後、一日に何度も家に来たり、育児に口出しされたり、、あまりいい思い出がなく…今回は産後一ヶ月ほどは会わせたくないと思ってしまっています。前回のトラウマもあるのかすでに両家にガルガル🐶してしまっています…笑 家も近いのに産後一ヶ月孫に会わせないのは冷たいでしょうか。なにか角を立てずに会わせないようにする方法はありますか🥲ちなみに夫は育休をとってくれる予定で協力的です。

コメント

ぷくぷく

ああ、なんか目に浮かびます・・・。。

正直に、
1人目のときは1日に何回も来られてしんどくて休まらなかったから、家事などは夫がやってくれるし、せめて1か月はゆっくり休ませてほしい、体が回復したら連絡します、
と私なら言ってしまいます😅

5類に引き下げると言ったって、まだまだコロナだってあるでしょうし、新生児に万が一があったら大変だから、と言うのも良い理由かもしれません。

遠回しに言って気づくならいいんですけど、気づかないときっと来ますよね。。

いやしかし、大変ですね🫠

• mio

mio

お優しい回答ありがとうございます🥲
    大変だったので、思い出すだけでガルガルしちゃいます…笑
    良かれと思ってくるのでなかなか言いにくいのですが、、実母には正直に伝えて、義両親にはコロナを理由に伝えてみようかなと思います🤫

• 2月25日