※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との距離感について悩んでいます。孫に会いたいとの連絡が頻繁で、スケジュールが合わず困っています。どうお断りすれば失礼にならないでしょうか?実家との連絡も疎遠で疲れています。

義両親との距離感について。

義実家から車で1時間程の所に住んでいます。
旦那が長男=跡取りのため、私達の子供が内孫に当たります。とても可愛がってくれ、感謝の気持ちは持っているものの「いつまた孫に会えるのか」の連絡が定期的に来ます。

月一で顔を出すように調整しているものの、夫婦共にシフト制の職場のため、スケジュール調整が難しい時もしばしば。
なかなか顔を出さないと「孫に会いに行きたい」と連絡が来て、ちょっとした圧を感じます。
長時間は滞在されないものの、来訪の殆どは、私のワンオペ日なので正直来て欲しくありません。

どうやってお断りすれば失礼にならないのでしょうか?😥

実家とも必要以上に連絡しないので、こう言うやり取りだけで疲れてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

初孫でしょうか?
確かに会いたい気持ちはよくわかります👶

ただうちの両親がそんな感じなので
今忙しいから無理。の一言で済むところ
義両親ともなると私も悩みますね💦 
月一で顔を出すってのも偉いですよ👏

うちなんか車で15分の距離でありながら
最後行ったのいつだっけ?って感じです。
旦那も前ほど実家行こうぜ〜と言わなくなりました。
新築したので少しでも家にいたいらしいです笑

解決策にはならないですが
風邪ひいてるとか友人と予定があるっていうかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の予定、は良いかもしれません😀
    何故思い浮かばなかったのか…視野が狭くなっていました💦
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
かなえ

わたしも長男嫁です。
旦那実家とのやり取りは私自身は絶対にしません(笑)
お礼とかぐらいしか連絡しません。

孫会わせろ攻撃来ても、やんわり旦那が義実家とのスケジュール調整しないからよー私のせいじゃないよーと避けてます🤭
4年ほど避け続けたら、ちゃんと旦那の方に連絡するようになりました(笑)

こーでもしないとタスクが増えすぎて、こなせないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やり取りしたくないですよね🤣
    旦那がLINEグループ作ってしまったので、反応しないのもどうなのかとモヤる日々です💦

    なるべく既読付けずに、旦那から返してもらうのも手ですね(笑)

    • 2月25日
  • かなえ

    かなえ


    グループライン有りますよー!
    子どもの日記を私目線で発信するだけにしてます🤣
    あとは、みましたよーのいいねしか押してませんwww
    質問は全て実子である旦那に丸投げしてます👍
    ふかーく考えず遠い親戚のおばあちゃんに連絡する感じでテキトーにしてます🤫

    • 2月25日