※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児での寝かしつけに悩んでいます。下の子を寝かしつけるとき、上の子が邪魔をしてしまい、ストレスが溜まっています。上の子を待たせずに上手に寝かしつける方法を教えてください。

ワンオペでの 2人育児 寝かしつけ について、良い案あれば教えて下さい。もしくは、皆さんがやっている方法などあれば教えて下さい。

下の子11ヶ月、20時頃に眠くてグズリだすため先に寝かしつけを開始します。授乳後寝かしつけに30〜60分。寝たふりしたり抱っこしたり、添い寝したり、その日によりますが、静かにしていないと起き出してしまいます。2階寝室にて実施。夫がいる時は上の子をその間見てもらっています。
上の子4歳、テレビつけておいても怖くて1人で一階で待っていられません。なので、夫がいない日は、一緒に二階に行きます。ですが、上の子もすぐには眠れず、お話をしたがったり、上の子なりに静かにしつつも遊びたくなってしまいます。その動きや物音で下の子は起きてしまい、一緒に遊びだしてしまいます。上の子なりに我慢してくれているのはわかりますが(4歳に30分無動なんで不可能だと思ってます)、思わず上の子を怒ってしまう最悪のパターンになることが多いです。
可能であれば、下の子を寝かしつけた後に、上の子と2人だけのコミュニケーション時間を取れるようにしたいと思っていますが、それが無謀なのか。。。皆さん、良い方法あれば教えて下さい。

コメント

めちゃくちゃわかります同じでした😭
本当上がうるさくて中々寝ないしイライラしますよね😭
もう下の子をどうにかこうにか21時まで持たせてみんなで寝室行ってました😭
下の子は眠気が限界なので少々ゴソゴソしてても寝てくれてました!
とは言え中々難しいんですけどね😭💦

ぴ

うちは二人一気に寝かしつけしてます🥺旦那は変則的なシフトで、週3くらいで夜いないです!もう部屋を真っ暗にするのはどうですか?それでも上の子遊びますかね?

うちは下の子授乳後、おやすみ〜と言って部屋を真っ暗にします。下の子はうまく寝付けないときはどこか体を触ってあげたり触れてるだけで寝ていきます。上の子がすぐに寝ないときは真っ暗のなか小声でお話したりしますよ🥺でもほんと真っ暗なのでふたりが遊び出すことはないです!

事前に上の子に「下の子が寝たら、少し遊ぼう!だから下の子寝るまで静かに横になって待ってようね」と提案するのはどうですか?うちはお昼寝の時やってたんですが、うまくいけば上の子も寝るし、寝なくとも静かにしててくれるし、一石二鳥ですよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    常夜灯もしくは空気清浄機の光でうっすら光がある状態です。昔から常夜灯をつけていたので、上の子が真っ暗にすると怖がってしまって🥲試しに真っ暗パターンも今度再チャレンジしてみようかな。。。
    上の子に事前に上のお部屋では静かにしよう。下の子寝たら一緒に遊んだりギュッできるからね!というのですが、さすがに30分我慢できなくて😅あとは、お話ししてると下の子起きてしまって🥲
    アドバイスありがとうございます!!

• 2月24日
  • ぴ

うちも昔は常夜灯だったので、上の子怖がるのわかります😂寝るときは真っ暗にするんだよ〜とごまかしつつ、真っ暗にしてたら慣れました🫶🏻はやく慣れますように‥🥹

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!!トライしてみます!!

• 2月25日