※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

軽自動車が自宅周辺を不審に動き回り、警戒していた女性が警察に相談。家族の安全が心配で対策を考え中。何かアドバイスありますか?

自宅から1キロぐらいの距離から、
とある車がずっとうちの車のあとをついて来ました。

大体1キロぐらいの距離(その前はいなかったと思いますが、そこまで警戒していなかったので記憶が定かではありません)から自宅まで、うちの車のあとを軽自動車がついて来ました。うちは住宅街の中を何度か曲がらないといけないので、あまり後ろに車がつくことはありません。あるとしても、ご近所さんや知ってる車なことがほとんどです。

なので、あの軽自動車、どこの車だろう?どこに行くんだろう?と思っていたところ、うちの近くまでついて来ました。私が自宅前の駐車場に停めるために、後ろの軽自動車を先に行かせようとハザードを出して横に寄せたところ、軽自動車も急にスピードを緩め、ハザードを出して止まりました。

気持ち悪かったのですが、家には忘れ物を撮りに来ただけだったので、家に入って忘れ物を取ってすぐ車に戻り車を出そうとしたところ、さっきの軽自動車が動き出して前を横切って行きました。中には運転席に若めの男性と、助手席に若めの女性(たぶん女性でしたが定かではありません)が座っていました。(ヤンキーっぽい方達でした)その後、車を出して軽自動車の後ろに付きましたが、わナンバーでレンタカーのようでした。

しかもその後、軽自動車は左に、うちは右に曲がった後も、あの車どこに行くんだろうと不審に思っていたところ、うちへと続く道をまた曲がって行きました。(そこは一方通行の道で、住宅街なので家しかありません。)

怖かったので警察署に相談の電話をしたところ、パトロールを強化してくださるとのことですが、怖くて眠れません。警察の方は、空き巣や泥棒などの下見の可能性もあるけれど、車を見てついて来たのなら、車泥棒の可能性もあると言われました。(うちの車と同じ車種の車がこの町内で数件盗みにあってるらしいです)

車を盗まれるのも嫌ですし、家に空き巣に入られるのも、もちろん嫌です。ですが、何より命以上に大切なものはないので、子供たちを守らないとという意識の方が強いです。旦那が週の半分以上は仕事で留守なので、本当に怖いです。

警察には相談した、戸締りもしっかりした、車も鍵をかけてリレーアタックされないように鍵を缶に収納した、その他に出来ることってありますかね?ホームセキュリティには加入しています。

また、今回の件、なんだと思いますか?やはり下見かなんかでしょうか?ただ道に迷っただけでしょうか?不安で不安で仕方ありません。怖すぎて涙が出て来ます。

アドバイスや、経験談、ご意見などお聞かせください。
お叱りや批判等のご意見はご遠慮ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ怖いです🥶
下見としか思えないです、、
物騒な強盗事件も起きていますし気をつけてください😭
明日にでも防犯カメラを設置したりとか防犯意識が強まったアピールした方がいい気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにすごくゴツイ赤いタイヤロック?使ってるプラドとかハリアーとかレクサスを見かけるので、そういうのを付けて諦めさせるのも手かも知れません😢

• 2月24日