※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は言葉はゆっくりだが、会話や理解力はあり、人見知りが強い。手遊びを嫌がることも。様子見で大丈夫か相談したい。

保育士さんや保健師さんなどにご相談です。
2歳8ヶ月の息子がいます、
言葉はゆっくりな方ですが時々2語文も出ています
会話的には
私『○○君、今日どこにお買い物行ったけ?』
息子『△△←お店の名前』
私『△△で何買った?』
息子『卵!ジュース!ゼリー!パン!パパのビール!』
私『何のゼリー買ったのー?』
息子『ワンワン、ゼリー』
←ワンワンがパッケージになってるもの
私『そうだね!ワンワンのゼリー買ったね。じゃーパンはなんのパン買ったけ?』
息子『アンパンマン、パン!』続けて
『お母ちゃん、△△、手ごしごし』←多分アルコール消毒のことだと思います
私『そうやね!ごしごししたね!』
息子『うん!した!』みたいな感じです。
記憶力があるのかスーパーでばぁばにもらったお菓子やジュースを見るとばぁば、あった!やバァバ、アンパンマンジュース、うまーいなど言います(ばぁばのお家にあったやばぁばにジュースもらった、美味しいみたいな感じです)
ゆっくりではあるものの、はい、いいえの受け答えもでき 理解力もあると感じ日常生活では困ることはありません。

最近少しイヤイヤが出てきたのですが癇癪を起こすわけでも長引くこともなく切り替えも早いです。

コロナ禍ということもあり同世代の子達と遊ばせたことがないのですがたまーに児童館に行くとほかの子に興味を持ったり会話はなくとも同じもので遊んだりします。

強いて言うなら人見知りが結構強くあるので
恥ずかしがったりだんまりしますが
数時間一緒にいると少し慣れますが
話しかけられるとニコニコしながら
私の胸に顔を埋めます😂

レジでお会計中に店員さんが
息子が買ったであろうお菓子にテープを貼って
どうぞーてしてもらった時は
私の足にくっつきながらもありがとうとお辞儀します😂

なので慣れたら大丈夫な人見知りなのですが
心配な点です。

言葉もゆっくりですが
相談に行かないといけないレベルなのか
様子見で大丈夫なのか。。

あと手遊びもほとんどしません。
しようとすると嫌、しなーいと言われます。
(CMやEテレの歌などではリズムに乗ってます)

この件に関しては気にした方がいいのでしょうか?

コメント頂けると嬉しいです。

コメント

mama

元保育士です。
人見知りに関してはその子の性格なので気にしなくて良いと思います。
娘も人見知りで、慣れたり心を許せば大丈夫なタイプです( ¨̮ )

言葉に関しても受け答えが出来ているので少しずつインプットしていたものをアウトプットしている感じかな?とも思います。

相談に行かなきゃいけないからどうかは難しいですが、これから3歳児健診もあると思うので、そこで相談されても良いのかな?と思いました(o´〰`o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます、人見知りの件でそのようなお言葉頂き安心いたしました!!
    会話的なものは単語、単語、単語て感じもありますが成り立ってると感じます。
    アウトプットというんですね!!調べてみます!

3歳児検診が私の地域だと3歳半であり先日2歳半検診があってその時は2語文も出ているし受け答えもできてるし大丈夫だねーと言われました!

• 2月24日
  • mama

mama

すみません。
    専門用語じゃないです💦
    言葉を習得していくのは、まず周りの言葉を聞いて自分の中に貯め込んでいきます。それを直ぐに出す子もいれば、貯めて貯めて少しずつ出す子もいるので、言葉の発達には結構な差が出るとも言われています。

2歳半検診で特に言われなかったのなら大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• 2月24日