※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる妊婦さんが、娘に対する罪悪感と不安を抱えています。娘に対する思いや、つわりによる日常の苦しみを打ち明け、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

10w2dです🤰🏼
この1ヶ月間つわりで寝たきり生活でした。
まだつわりは酷く毎日吐いてます。点滴にも通っています。

4月で3歳になる娘がいるのですが、
自分の事は全部自分でしたり、本当にお姉ちゃんぶりを発揮してくれていて助かっています。
でも、どこにも連れて行ってあげれておらず
家でもまともに遊んでもあげれていません。
とても我慢をさせてしまっていると思います😭

でも、【ママしんどい?寝てていいよ?トントンしてあげるからね。大丈夫よ。】といつも優しい言葉をかけてくれます。
ろくにご飯も作れていないのですが、アンパンマンカレーや、うどんを出しても、【わあー!おいしそうー!やったー!ママありがとうね!いただきまーす!】という反応までしてくれます。

ごめんねという気持ちでいっぱいです😔😔😔😔
はやくつわりが終わればいいのに。
娘としっかり向き合う時間が欲しい。
娘が喜ぶ場所へおでかけ連れて行ってあげたい。

何かアドバイスください。😭
同じような経験された方どう対処していたかなど
教えて欲しいです😭

コメント

🌤

もうう素敵な娘さんすぎて私が泣きそうになりました😭😭
お母さんが日々頑張っている姿見ているから出る言葉でしょうね🥹🤍
今はとりあえず娘ちゃんを抱きしめてまた遊びに行こうねなど声掛けをしてあげるのはどうでしょうか、、?
私も今つわりでぷにままさんよりは軽度ですが寝てばっかりでごろごろで娘を遊びに連れて行ってやれないのが可哀想だな、、と思う毎日ですがつわりはホントしんどいので今は仕方ない、、可哀想やけど、、と割り切るしかないかなと思います😭
元気になったらたくさんたくさん遊んであげましょう🥲💓
アドバイスにならず、すみません(՞߹ - ߹՞)

はじめてのママリ🔰

二人目妊娠してませんが、
この間ママ会で二人目いるママさんたちにきいたら、つわり中はずっと家で寝たきりで、テレビばかりみせてたと2人とも言ってました。
下のお子さんのために、今は無理しないでいいと思います。みんなそうしてると思います。

みう

同じ状況です。
レトルトのカレーとか出しても、ありがとう!と。給食のメニューと被っても、大丈夫だよ!僕好きだから嬉しい!と言ってくれます。
吐けば、ママ大丈夫?声をかけてきて、早くおなか治るといいねぇ。。と言ってくれます。

早く脱出して、たくさんあそんであげたいと思ってはいますが…

心配してくれてありがとうね、やさしいね、といって抱きしめています。

a🦋❤︎

3人目妊娠中で初めての吐きづわりであたしもずっと寝たきりです…m(__)m💦
上の子は小2で朝起きたら5歳の妹のパンも一緒に焼いて食べさせてくれます。。
下の子は引っ越して来たばかりで待機児童で一日中一緒ですがあたしがまっったく使い物にならないので 「お水飲む?お腹空いてない?気持ち悪い?」と定期的に聞いて気にしてくれてます。。笑

幼稚園にもいけず 遊んでもあげられず 何もしてあげられない事に ごめんねって毎日言ってます。。
上の子にもさせなくていい負担を掛けさせてしまっているなぁと思って つわり早く終わらないかな…と。

上の子が学校で色々聞いたみたいで「ママが辛いのは赤ちゃんが元気すぎるからなんだって!」とか色々言ってくれます。

下の子も「謝らなくていいんだよ。ママ頑張ってるだけなんだからずっと寝てていいんだよ。でも本当は気持ち悪くて全然寝れてないのも知ってるよ。」と…

旦那も仕事から帰って来て子供達をスーパーに連れて行って お風呂入れてる間にご飯をやってくれたり…色々協力してくれて
早くバトンタッチしなくては…と思いながらもつわりはおさまらず…酷くなる一方…
作ってくれたご飯もすぐ吐いてしまい…すぐに水を持ってトイレに駆けつけてくれる娘たち…

少し調子がいい時にTikTokやInstagramを見ながら ここ美味しそう!楽しそう!治ったらみんなで行きたいな…って
それで今は精一杯です。。

昨日はケトン体も出てしまい入院は出来ないので点滴通院となり余計どん底に落とされた気持ちになりました。。
まだ続くの…って

でもどんなに思っても辛いのは変わらないし 何かができるわけでもないからもうしょうがないと開き直りました。。笑
それでもやっぱり考えてしまうことはあるけど 考えてもつわりおさまるまではどうにもならないし…って思うようにしてます!笑

お互い頑張りましょう…!
子供なりに理解して応援してくれてるのでそれに甘えて…
落ち着いたらたくさん愛情注いであげましょうね☺️🤍