※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRaママ
産婦人科・小児科

2歳児の息子が2週間以上続く発熱について相談。症状は鼻水や咳もあり、夜は高熱が続く。小児科を受診できず、座薬でも改善せず。猫アレルギーの可能性も心配。

子供の発熱 2歳児 1週間以上続く

4月で2歳になる男の子と1歳児の女の子の母です。

現在里帰り中です。

里帰りした日から2日後に発熱(子供二人とも)
その後、娘は3.4日程で熱が下がっており発熱時も現在も元気です。

2歳の息子も同様の日から発熱。
食欲旺盛・元気もりもり(多少機嫌が悪くなる時間帯あり)
鼻水・咳は1週間後くらいから始まってます。
朝37.1度〜37.6度
夜38.6度〜39.4度
を繰り返しもうすぐ2週間になります。

朝昼夜共に元気で食欲もあり元気いっぱいとの事で
様子を見ていたのですが、、
流石に長すぎる発熱ではないかと思っております。

里帰りしている市の小児科はコロナの影響で他県の発熱のある子を拒否されてしまっております。

座薬を投与し始めましたがそれでも夜は高熱になります。

発熱が2週間続くことは2歳児でありますか?

p,s

息子は猫アレルギーがあり、実家には猫がいます。
帰省中は猫とは別室で暮らしており
猫から息子を遠ざけて生活しております。
関係性はないとは思っておりますが、一応記載しておきます。

コメント

ママリ

猫アレルギーは遠ざけていてもその部屋に猫が居たなら症状は出る可能性はあると思います。
私は出ます。
熱長引いて居ますね。肺炎になってないか心配になるので病院探して行った方が良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに娘が1歳の頃2週間発熱が続いた時は中耳炎にもなって居ましたが、一種類の風邪ではなく、2週間の間に違う風邪を引いていると言われて点滴してもらったら割とすぐに解熱しました!

    • 2月24日
ぼのろん

娘も1週間先週熱が続きました💦
血液検査した結果、風邪をひいて治りかけた頃に別の風邪をひいたのでしょう。とのことでした!
中耳炎や喉頭炎だと抗生剤が必要なこともあるので病院にどうにか受診できればいいんですけどね😢