※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づー
子育て・グッズ

2歳の娘と2ヶ月の息子の母親です。最近娘にイライラしてしまい、自分を責めています。自分だけの悩みか不安ですか?

2歳の娘と2ヶ月の息子の母です。
最近娘に無性に腹が立ってしまいます…。
2人目が産まれてからというもの益々イライラしてしまって娘にあたってしまってます。
些細な事なのにカチーンときたらブレーキがきかず手がでてしまい、反省の毎日です。
最近ではかわいいと思えなくなってしまいました。
こんなのは私だけなのでしょうか?
ダメな母親で自分を責めては涙がでます…。

コメント

RR☆

私もそうです(T_T)
可愛いとは思うのですが長女のイヤイヤ期、ワガママが重なってすごくストレスで、当たっちゃダメなのに当たってしまったり、自分の中でイライラを消化できなくてストレスの毎日です…。
保育園などにも通わせていないので少し憂鬱です🌀

• づー

づー

コメントありがとうございます。
    うちもまだ保育園に通わせてなくずっと家で2人を見ています。
    ちょうどいやいや期というのもあり最近すごく反抗してくるのでちょっとの事でもカチーンとなり手がでてます。
    なにかいいストレス発散があればいいのですが、子育てで忙しくそれどころじゃないですよねぇ…。

• 1月14日
えみ☆

私も全く同じです…
ただでさえおばあちゃんに預けたり、下の子の世話で放ったらかしにしたり、我慢や寂しい思いをさせているのに、上の娘に辛く当たってしまいます💦
だけど私も毎日寝不足だし、自分の時間もなく、いっぱいいっぱいでどうしたらいいのかわかりません💦
幸せだなぁとか楽しいなぁと思う時間より、大変さを感じる時間の方が多いかも…
アドバイスでなくてごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。
時間が経ってみんなが成長すれば、また楽しい毎日に戻れるんでしょうかね??

• づー

づー

私だけじゃないと思えただけで救われます。
    ありがとうございます。
    お姉ちゃんだからと色々我慢させてるのは充分分かってはいるのですが、寝不足も重なって自分自身に余裕がなく少々の事でついカーッとなってしまいます…。
    早く成長して楽になりたいと思う反面少し寂しい気持ちもあったり矛盾ばかりですねぇ😅

• 1月14日

私も今その真っ最中です。その状況を一人目可愛くない症候群だと言うそうですよ。一人じゃないですよ。ただ、私も改善できずに反省したり、けど、感情がコントロールできてない毎日なので、アドバイスできないですが、一度上の子と離れて冷静になったり、反対に下の子を預けて上の子と二人になると感情が変わってくるのかもしれないですよ。

• づー

づー

私だけじゃないと思えただけで少し楽になりました。
    ありがとうございます。
    娘と2人の時間つくってみようと思います🍀

• 1月14日
めい

毎日お疲れ様です。
私も二人目が産まれて暫くは上の子にイライラして、づーさんと同じ様な状況でした。
毎日の育児に家事に本当に大変ですよね。
私は家事をおもいっきり手抜きをしたら、心にゆとりが出来き今は落ち着いてきました。
無理なさらないで下さいね。

• づー

づー

またお優しいお言葉ありがとうございます😢
    毎日いっぱいいっぱい過ぎて心にゆとりもててなかったです。
    私も思いっきり家事を手ぬきして心に余裕をもてるようにしようと思います🍀

• 1月14日
トマリ

わー…私も似ています。
2人目が産まれるまでは、お腹の子がこの子より可愛いと思える気がしない。どうしよう…
と思っていたのですが、産まれると反抗しない赤ちゃんがとても可愛く、イヤイヤ期の娘にイライラしてばかり…
しかも女の子って可愛げのない反抗の仕方しませんか?💦
娘は怒っても泣かずに睨んできたり、完全に無視したりしてくるので余計に腹が立ちます…
そんな時に下の息子はいつもニコニコで寄ってくるので可愛くて仕方がなくて…
もちろん娘も可愛いはずなのに。。

でもこれは生後間もない赤ちゃんを守る本能なのでは?と思っています(^^;;

まだ産後2ヶ月ならホルモンの関係もあると思います‼️

ご実家やご主人に頼ってみてはいかがでしょうか?

• づー

づー

そうなんですよ😣
    私そっくりの口調で反抗してくるし、おまけに無視まで😔
    そのせいもあり余計カーッとなってしまって。
    実家も旦那もあてにならなくてむしろ逆効果で…。
    赤ちゃんを守る本能と、ホルモンバランスの関係と割りきってこの時期を乗りきろうと思います🍀

• 1月14日
  • トマリ

トマリ

すごくわかります‼️💦
    きっと上の子も寂しさもあって、余計にワガママ言ったりするんでしょうね〜

一時保育など利用されてみてはいかがですか?
    あまりお一人で抱え込まないでくださいね?😢

• 1月14日
  • づー

づー

ありがとうございます😢
    一時保育や子育て広場も考えたのですが車がないため移動手段が難しく断念してしまいました😥
    話しを聞いてもらえただけで少し楽になれたのでもう少し頑張れそうです😌
    本当にありがとうございます。

• 1月14日
えみ☆

私もづーさんの質問見て、私だけじゃないんだ!って思いました(>_<)
他にもたくさんの方のコメント見て、うるうるきてます…
毎晩反省するんですが、ついついカーッとなってしまいますよね💦
2人いると晩ご飯の用意とかも、すごい難しくないですか??
どうされてます??(*´Д`*)

• づー

づー

とんでもないです。
    ありがとうございます。
    私もうるうるきてます…。
    本当感謝でしかないです。
    本当最近余計なさすぎて😢
    ご飯の用意はとりあえずテレビを見せてる間に準備してます。
    栄養とか無視して簡単なものばかりですが😅
    あと旦那が居るときに作りおきをして温めるだけにしといたり、具だくさん汁を大量に作ったりしています。

• 1月14日
えみ☆

間違えて返信ではなくて、またコメントにしてしまいました(>_<)
すいません💦💦💦