※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

先生から、お腹にカイロを貼りすぎないようにと言われました。温めすぎはよくないそうです。

16wの初マタです(´∇`)
先日、検診に行ったら子宮底はかったときに先生に
「お腹にカイロとか当ててる?」と質問され、「キャミ、腹巻の上からですが貼ってます。」と答えると、カイロはあまりお腹に当てない方がいいよと言われました(´・・`)
私自身、寒がりなのとお腹を冷やしてはいけないと思い外出時は貼るようにしてました。
特別に理由は聞かなかったのですが、今更不思議に思ってしまいました。
温めすぎるのはよくないということでしょうか?(∩´﹏`∩)

コメント

はなめがね

体を温めたいならお尻に貼ると良いですよ!
ケツの割れ目の上に、逆三角形の骨、仙骨があるんですが、それを温めるとポカポカするそうです。
ホッカイロを横に貼ると効果的です。
お腹に貼ると羊水が直接温められて胎児が熱くなるので良くないと聞きました。
でも冷えてると感じるなら腹巻等で保温は必要と思います(^o^)

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。
    やっぱり赤ちゃんに直接近い場所を温めるのはよくないんですね(ノД`)知りませんでした。。
    今度からおしりに貼るようにしてみます!

• 1月14日
❤︎男女ママ♡

赤ちゃん逃げれないのでダメだそうです

腰や首後ろに貼るといいですよー

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね(´・・`)今日から腰に貼ることにしました。

• 1月14日
a,ymama

赤ちゃんが暑いーってなるからですね💧
首、足首、手首を冷やすと体が冷えやすいので
温めてください!
あとは腹巻きは大事ですね!寝るときに寒いなら湯タンポがいいらしいです!☺

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!今まで赤ちゃんに暑い思いさせてたら申し訳なかったです(´д⊂)腹巻しっかりします!湯たんぽもいいですね♪

• 1月14日
みお

何かのサイトで見ましたが、お腹をカイロで温めることがいけない理由として、「発達に良くない」というコラムを読みました。
私も初期に温めようと色々していましたが、そのコラムを読んでからは お腹を温めるのは適度にするようにしています。
温座パッドなどの使用も避けたほうが良いそうですよ。
お互いに神経質になりすぎず、腹巻きなどを活用して適度に冷えからお腹を守り、元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!そんなコラムがあったとは・・・!
    今のところ赤ちゃんはきちんと育ってそうなのでよかったです(∩´﹏`∩)腹巻しっかりして寒い冬を乗り切りましょう!

• 1月14日