※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

保育園に軟便の娘を迎えに行き、うんち漏れがあったが、家に帰ってからおしりが腫れていた。再発防止のために保育園に伝えるべきか悩んでいる。どう伝えるか考え中。

いいねで回答おねがいします。
保育園への伝え方について悩んでいます。

娘が数日前から軟便です。
病院にも診察済みで、整腸剤を飲んでいます。
保育園の先生もそれを承知で、見てくれています。

今日、娘を迎えにいき、自転車に乗らせるときに臭ったので見てみると、うんちが出ていることに気づきました。

つわりで気持ちが悪く早く帰りたかったということと、家が近くなので、保育室に戻るのと同じくらいの時間なので、そのまま乗せて家に帰ってしまいました。
(今思うと、この時保育室に戻ればよかった、と反省しています。)

家に帰って見てみると、だいぶ時間が経っているのかうんちがかぴかぴになっていて、おしりが真っ赤に腫れていました😵

先生方は多くの子達を見なきゃいけないし、
軟便なのでうんちのそぶりも気づきにくいだろうなというのはわかりますので、先生方を責めるつもりはありません。
ただ、再発防止のためには伝えたほうがいいのかなぁと思いつつ、クレーマーみたいにとらえられても嫌だなぁと悩んでいます。。

皆さんだったら、どうやって伝えますか?

コメント

花

連絡帳にやんわりと書く

はじめてのママリ🔰

書く場合は保育園でということはふせて、「軟便で気づかずおむつ替えが遅くなってしまったようで、お尻が腫れてしまいました。園でも注意して見てもらえると助かります。」と自分だったら書く気がします!

花

次の日の登園でやんわりと伝える

花

あえて何も言わないでおく

めい

言うなら、うんちで荒れてしまったので、お手数おかけしますが、こまめにオムツが替えお願いしても良いですか?くらいですかね…
軟便で預けているのであれば、その辺は多少親も覚悟しておかなきゃかなと思います…
集団なのでそんなこまめにみることは難しいですし、戻らなかった自分の責任もあると思うので…