※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
ココロ・悩み

自閉症の息子が1人で遊ぶ姿に心配。友達ができるか不安。療育で接し方を学び、友達ができる可能性も気になる。

自閉症スペクトラムの診断がおりた
息子です。現在は週3保育園週2療育に
通っています。自閉症の特性だから
仕方ないのですが、迎えに行くと
1人孤立して隅でままごとやっていて
他の子は皆で神経衰弱やっていました。
その光景を見たらなんとも言えず
帰って涙が出てしまいました。
この子が1人で遊ぶのが楽しくてそれが
心地いいなら無理に皆の中に入らせるのも
違うと思いますが、普通ならもう友達と
遊ぶのが楽しい歳頃。
うちの子にそんな時期がくるのか
友達が出来るのか、不安で心配でなりません。
療育に行っていたらこの先友達との接し方も
分かるようになり、友達が出来ることも
あるのか、、凄く心配です。

コメント

現在年長自閉症スペクトラム、軽度知的障害息子います!

3歳ころそんな感じでお友達おらず、遊ぶこともなく一人で遊んでおり不安でした😢

年中夏ころ一人お友達でき、そのこと毎日ように遊びだしました!

言葉中々伝わらなくても子供だけ分かることあるみたいで、楽しくあそんでると先生から言われました☺️

現在年長で色んな友だちと遊んでたまにトラブルなったりしますが楽しく遊んでます☺️

• 2児mama

2児mama

1人で遊んでる姿みるの切なくないですか🥲?ほんと一人ぼっちで、隅でままごとしてて本人は楽しいんでしょうけど、見てるこっちはうわぁぁ😭😭😭てなりました🥲
    他の子がみんなでやってるのもあって、余計、、「はやくー!!」とか言って楽しくやってるのもみて余計、、
    息子もそんな風になれたらいいなぁと、祈っておきます😭♥️ありがとうございます♥️

• 2月24日
POOH

小2の長男が自閉症スペクトラム、ADHD、軽度知的ありです。

3歳くらいそんなのでずっといましたよー。
ただ、女の子率高いクラスだったので、グイグイ入られていつの間にかなんか一緒に遊んでる?な感じに見た目はなってました。
あと男の子4人しかいないし、みんな優しいせいで女の子達に言われるがまましていましたね。。。
母達は苦笑いでしたが😅

• 2児mama

2児mama

うちのクラスもそんな感じで男の子4人しかいなくて、女の子がグイグイな学年です😂
    みんなとそのうち混ざって遊べる日がくるといいんですけどね🥲
    小2の息子さんとのことですが、差し支えなければ、進路はどうされましたか🥲?

• 2月24日
  • POOH

POOH

通っていた療育の先生に相談したら、まずは小学校普通級でやってみては?
    本人がいつかみんなと差が出てきた時に、支援級にでいいと思う。

といわれ、今年までは普通で来年度から支援級に移ります。
    学区はわざわざ変更しました。

• 2月24日
  • 2児mama

2児mama

そうなんですね、貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️♥️
    学区を変更した経緯って聞いたらダメですか🥲?ダメなら大丈夫です!!
    私は春から息子年中で、小学校の事も徐々に考えていかないとなと思ってて、もしよろしければで、参考までに聞きたかったんですが、もしPOOHさんが不快なお気持ちになられたら大丈夫です🙇‍♀️

• 2月24日
  • POOH

POOH

別に大丈夫ですよー😊
    仕事でも良く話しますし。

うちは川渡ったら都内で、県内でも割と教育熱心なとこでして。
    学区の学校が中学受験が6〜7割の地元では有名な小学校だったので、息子には疲れるだろうなと思いまして。
    あとは支援級がないこと、デイサービスの送迎が対応していない学校だった為です。

同じくらいの距離で、通っている保育園のすぐ向かいに、支援級あり、デイサービスの送迎対応校、校庭広くてそこから息子の好きな電車眺め放題のいい学校があったのでそちらにしました。
    保育園から一緒に行く子も沢山いたので^_^

• 2月24日