※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ (Lv21)
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯について、普段の洗濯物とは別に赤ちゃん用洗剤を使う必要がありますか?普通の洗剤や柔軟剤を使うと赤ちゃんに影響があるでしょうか?

みなさんわベビー服、その他ベビー洗濯類など、どのように洗っていますか?
普段の洗濯物とわ別々にして赤ちゃんも大丈夫な洗剤で洗濯しないとダメですかね、、、?
また、普段の洗濯物と一緒に普通の洗濯洗剤、柔軟剤を使ったら赤ちゃんに影響あるのでしょうか?

コメント

葵

私はベビー用の洗剤を使って洗ってます🌟

🍅

うちは全て一緒です!
洗剤も柔軟剤も分けたことないですけど、問題はないです!

3ヶ月ころまで別々で洗ってました💡
ちなみにさらさ使ってます☺︎
3ヶ月になってそろそろ一緒に洗濯していいかなーと思い、息子の洋服肌着ガーゼなどはネットに入れ大人のものと一緒に洗ってます⭐
赤ちゃんのお肌はかなりデリケートですし、いきなり普段の洗剤と柔軟剤使ってかぶれてら嫌なので、さらさと柔軟剤ちょびっとから始め、様子見で柔軟剤増やしたりしましたよ😊💡

はじめてのママリ🔰

つい最近まで分けてましたが、
今は大人のものと一緒に洗ってます。
洗剤も柔軟剤も普段のものですが
子供の肌荒れなどは全くありません!

もんちゃん&ちびマウスの母☆

赤ちゃんの肌はデリケートなので、湿疹だったり肌に影響が出る子もいるようですよ!
ダメではないけど、その方が安心出来ました☆
大人用のをさらさなどの無添加系のに変えて…という手もあります(。・ω・。)

うちはまだ、娘の分と私達の分は分けて洗ってます。
やりやすい方法で大丈夫だと思います(^^)

新生児の頃は分けて洗ってました。洗剤も赤ちゃん用を使ってました。
ボトル一つと詰め替え用一つを出産準備で買ってましたがそれがなくなったら普通に大人用と一緒に洗ってます。息子はそんなに肌も弱くないみたいで荒れるとかもなかったです。息子の服は全部ネットに入れて洗ってます。

誠くんママ

私はずっーと家族のものと一緒に洗濯して、何にも気にしませんでした😓
ていうのは、実家暮らしの頃に息子が生まれたので、母がやってくれてて、私には息子の面倒や産後なんだから、安静にしてなさいと言われてたので😆
そんな今は結婚を考えていて、でも相手は転勤族で、結局息子と二人でお家で、何かしらしてますが。参考になりましたかね??今ももちろん分けずに一緒に洗って柔軟剤も洗剤も大人と一緒です😁

fumi

全て一緒にしています!
普通の洗剤、柔軟剤です。
駄目だったら分けようと思いましたが、何も問題なかったのでそのまま一緒です(^^)

ワクワク美穂

洗剤と、柔軟剤は、「さらさ」を使っています。
主人、私、息子全て一緒に洗ってます❣️

ママリ

今も気になって大人と子供別で洗っています。洗剤は赤ちゃん用のarau使っています。

汚れた服もarauでつけおきすると落ちるので重宝しています。

ひび

生まれた時から全部一緒です(;^ω^)
ズボラなだけなんですが…
なにか影響でたら
分けようと思ったんですが
特に何の問題もなく4ヶ月も経ってるので
今も尚全部一緒です( ¨̮ )

うに子

私も新生児の頃から洗剤もそのまま、パパの靴下と一緒に洗ってますよ☺️笑

よく、赤ちゃん用、、って聞きますが、そもそも同じ洗濯機なので無意味かなって思います。
洗濯槽なんて見たくないほど菌がついてるだろうし(⌒-⌒; )

なので、赤ちゃんの洗剤以前に、ほんとに気になる人は洗濯機買うべきだなぁって思ってました💦

影響はないですよ⭕️